ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

素人っぽさが受けたのかなあ

2022-07-16 15:27:35 | お絵かき

やりました。産K新聞につづいて
ついに毎N新聞にも、今日絵を
掲載していただきました。

記事の掲載が伸びたりするので
日にちの通知はなかったのです。
とりあえず、今月中に掲載します
とのことでした。
そんな折に、あの安倍さんの
事件が起こったので
掲載は飛ばされるかなあって
思っていたのですが、
でも掲載されてとてもうれしいです。
言っておきますが、絶対知り合いの記者を
くすぐって、載せてもらって
いるんじゃないですからね。

今回はこんな絵でした。



まあ相変わらず白黒ですが
このブログを見た人には
特別に、カラーもお知らせしておきましょう。



絵で、人の姿をメインに描くのは初めてです。

とはいっても、全く初めて
ではないのですよ。
四国の八十八ヵ所に行ったときには、
首藤さんの姿を何枚か書いてきました。



これは仏像と握手する首藤さん。
白髪ですがふさふさですね。



そしてこれが最後から二番目に
お参りしたお寺での首藤さん。
抗ガン治療で、もう髪の毛はありません。

ほかにも何回か彼の姿を書いています。
四国八十八所の絵には、
首藤さんの戦いの姿も
一緒に書かれているのです。



あ、ちなみにこれが雨の中を
お参りした雨でも何とかなる男
doironの哀愁漂う後ろ姿です。へへ。

だから人の絵はその辺の取り組みが
下地になっているんでしょうねえ。
空海さんのおかげかもしれません。

それでもねえ、このdoironの絵が
新聞社に何回も掲載して
いただいているのは、
我ながら不思議です。
なんで選んでもらえるんやろ
ってかんがえたら、夜も朝まで熟睡です。

毎日新聞なんて発行230万部ですよ。
1000人に一人絵に興味があって
その10分の一が投稿しても
230人ですよ。
新聞ではこの日はその頂点に
立つとは何とも言えない喜びです。

「わしの絵が載らないで、
こんなヘタな絵が載るのかあ」
って怒っている人も世の中には
いっぱいいるんじゃないですかねえ。
すみませんねえ。
素人っぽさが受けたんでしょうねえ。

これからは画伯doironのことは
「一流の素人」と呼んでもらいましょうかね。

でもまあ、これも新境地。
これを契機にこの辺の
人の絵も描いていこうと思っています。
幸運も調子に乗って
ありがたく発展させていかないとねえ。

次のお絵かき展を予定しているのは、
四国八十八ヵ所の絵展覧会ですが、
もしかしたらその次は
「私の友達展覧会」に
なるかもしれませんね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年の夏のこと | トップ | 世界は忙しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千里)
2022-07-17 20:52:43
掲載紙、うちでとっている新聞でしたので、楽しみに待っていました。切り抜いて冷蔵庫に貼りました❗ブログで、色付きも見てバラ園をより感じました。
返信する
コメントありがとう (doiron)
2022-07-17 21:16:18
展示会にも来ていただいてありがとうございました。
また頑張って書いて新たな別の展示会をするときにもぜひともお越しくださいね。
そしてあの展示会後、新聞にも二枚も掲載していただいて産K、毎Nにはとても感謝しています。
毎Nをとってはるんですねえ。よかったです。
また挑戦しようと思ってます。

またドジ旅なんかにも来てくださいね~。
返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事