ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

初めてのほしだ園地1

2024-08-03 21:02:36 | 山行き

仕事をやめてから、
様々な理由で人生が大きくかわりました。

家のこと、体の事ですっかり
ランニングからも遠ざかりましたね。
ましてやウルトラ、トライアスロンなど
もう全く蚊帳の外の状態になったといえます。
こういう変換に慣れるまで
かなりの月日を要しました。

ではいったい今は何をしているのというと、
毎日溺れるほど酒を飲んでいる・・・
と言うわけではないですよ。
自分でアトリエを作って絵を描いたり、
村の事なんかを色々しているが、
1番よくしているのが
あちこちウロウロ歩き回ることです。

訪ねて行っていろんなものを見、
人々の思いも感じ、ブログにも
色々書きましたねえ。
大阪府内なんてかなりのところを
歩き回りました。
あそこも行ったなあ、あんな失敗も
したなあなあんていろんなところが
思い浮かびます。
まあ高齢のおっさんの、
運動も兼ねた暇そうな趣味です。

歩いて、酒飲んで、気の合う友達なんかも
誘って楽しい一日を過ごす、
これはもう至極のひと時です。

そんな趣味をもう12年目を迎えています。
でもねえそんな趣味も、
長年続けると少しずつ変わってきます。
基本的には、行ったことがないところに
わくわくと出かけるのですが、
こんだけウロウロしていると、
近所日帰りで初めていくってところが
もうほとんどないのです。
ましてや大阪府内となると、
初体験地はかなり稀有な状態です。

じゃどうするかというと、
季節を変えたりしながら、
この季節はどうかなあと
ぼちぼち遊んではいるという状態なんです。

今度の天気のいい日には
どこに出かけよう、
とアトリエでぼうっと考えている
こともよくあります。

そんな日々の中で、
最近、前から興味があって
まだいけてないなあってところが
あることに気がついたのです。

それが交野市にある大阪府民の森
「ほしだ園地」です。

以前から知っていたのですよ。
ここにはねえ、クライミングウォールと



長いつり橋があるとのこと。



いいですねえ。
山の中だから涼しいかもしれないしなあ。
これはぜひ行ってみようと思い立ち、
夏の暑さがまだピークでない頃に
行ってみることにしたのです。

交野市と言えば四条畷の北で枚方の南。
まあ大体そんな感じです。
昭和46年まで交野町でしたが、
今は近辺の枚方とともに
人口も増えてきて今は市になっています。

交野という地名は「片側が野原」
という片野からきているそうです。
ついでに、ほしだ園地の「星田」という地名は、
水が少なく乾水して干されたところが多く
「干田」からきているそうです。

いまはねえ、この地域には
天体に関する話もたくさんありますよ。

空の星が三か所に振ってきたという
「八丁三所」という伝説があったり、
ほしの園地のそばを流れる川の名前が
「天の川」だったりと、
それに関する話題も豊富なようです。

なかなか、夜に出かけていくこと
ないのですが、事前に調べた情報では
見どころみっぱいあるようなので、
楽しみです。

車では、阪和道から第二京阪の
高速道路に乗り、門真南の
インターチェンジから山の方に
向って進んでいきます。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵自得の日々その2 | トップ | 初めてのほしだ園地2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行き」カテゴリの最新記事