ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

カレンダー制作も山場です2

2023-12-04 21:16:08 | 日常

自作したカレンダーは
基本無料で友達に配ってます。

まあ、コストはかかるものの、
年金切り裂いて頑張ってます。

とはいえ、節約するところは
節約しているのですよ。
1番高くつくのはプリンターの
インクリボンです。
まあ。いろんな地元の役員をやっているし、
人に頼まれて文章をつくったりするので、
必要経費みたいにいただいている
手数料で半分くらいは賄えています。

このインクリボンは近所の電気屋さんで
純正品のものを買ってきます。

カレンダーに使用している紙は
厚さは特厚で大体500枚くらいを
ネットで買っています。
ちょっと特殊な紙なので、
文房具屋さんで買うよりネットで
三分の一くらいの料金で買ってます。

今年もブラックフライデーの時を
狙って注文しました。
ここでねえ、注意しないといけないのは、
紙の色です。
概ねクリーム色を買うのですが、
購入先で少し色が違ったりします。

昨年なんかはなぜか必要な色がなく、
近い色を買ったものの
やはり使いにくく、
今は自治会の回覧や掲示板に
使用したりしています。

今年で11冊目のカレンダーになるのですが、
もし持ってる人がいたら
並べてみてください。
微妙に色が違っていると思います。

あ、昔はピンクのカレンダーも
作っていたけどね。
色ですよ。
中身がピンクというわけではありません。

今年はねえ、またメーカーが違うので、
肌色版を書いました。
まあ、あまり今までと変わり無い
と思います。
この紙を使って印刷していくのですが、
カレンダーが二つ折りなんで
配置がややこしいのです。
しかも裏表になるんで順番に
気をつけないといけませんね。

いくらええ加減なカレンダーでも
一月のあとは2月になるように
つながっていないとへんやもんね。

一部間違えると、大量に
刷り直しになったりするんで、
大体10部くらいずつ
焼いては製本した上で、
さて次の10部に取り掛かる、
みたいにしています。

こうしてようやく出来上がりました、
今年のカレンダーです。

表紙に今年のお出かけ先などの
写真を当てはめています。
ただ渡すひとによっては、
その人独自の写真や絵が
入ったりもしていますよ。
これらは、最初はおおむね100部を作成します。

一回目に渡す人はこれくらい
いますので頑張って作成しますよ。

ジムの中では「カレンダーまだ?」
とか言って、要求し続けてくる人も
いますので、やっと
「お待たせしました」ですね。

このカレンダーをできるところで
使用しながら、素敵な一年になることを
doironは祈っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー制作も山場です1 | トップ | カレンダーの出来上がり1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事