音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

爆笑、ロシア連邦・ソ連の可笑しな連続性 ?。そして、フランスの事件 ・・

2015年01月08日 22時01分00秒 | 日記

 

世界には

様々な政治体系をとる国が

存在しています。

 

民主主義、資本主義、共産主義

 

その中で共産主義を取り入れているのは

ロシアや中国が代表的ですが

共産主義国家は

何か透明感がありませんね。

そんな思いは私だけかもしれません。

 

それぞれの主義を荒っぽく表現すると

 

民主主義とは主役は国民

資本主義とは金持ちを優遇する国

共産主義は恵まれない人を優遇する国

 

と考えますと

日本は国民が主役にはなっていません。

政治家・官僚が主役。

寂しいですね。

 

そして

共産主義で経済成長が著しい

中国をみていると

恵まれない人を優遇する国ではなく

格差の激しい社会になっており

一部の人たちが想像を絶する

蓄財を計っている。

 

今日

書きたいことは

日本のことでも

中国のことでもありません。

 

大国ロシア連邦(ソ連も含む)のことです。

 

中国の色々な問題は

度々ニュースで取り上げられますが

ロシアのことって

私たちはあまり知ることが出来ません。

 

私のイメージは中国よりも

問題があるのではないかと思っています。

 

しかし

そんなロシア連邦(ソ連も含む)で

爆笑ネタになるような

信じられない

連続性があるのです。

 

それは何か

その連続性を知ると

必ず

あなたは笑うことに

なると思います。 

 

では、謎の連続性とは

 

歴代の指導者(大統領を含む)のことです。

 

ここで

ロシア連邦(ソ連)の指導者を紹介します。

 

↓ ウラジーミル・レーニン

 

↓ ヨシフ・スターリン

 

↓ ニキータ・フルシチョウ

 

↓ レオニード・ブレジネフ

 

↓ ユーリ・アンドロボフ

 

↓ コンスタンティン・チェルネンコ

 

↓ ミハイル・ゴフバチョフ

 

内政では停滞していた

ソ連の政治経済の抜本的改革を目指し

ペレストロイカ(改革)とグラスノスチ(情報公開)を断行、

外交では新思考に基づき

東欧の民主化革命を支持し

冷戦を終結させた。

しかし、

ソ連国内の民族主義を抑えることができず、

保守派と改革派に

国内の政治勢力が分裂するなか、

1991年の「ソ連8月クーデター」を招き、

新連邦条約締結に失敗した。

結果として、

ソ連共産党の一党独裁体制と

ソ連邦そのものを終結・崩壊へと

導くこととなった。

 

私にとっては海外の政治家として

一番鮮明に覚えている政治家ですね。

 

↓ ポリス・エリツィン

 良いおじさん的な

感じしかなかったですね。

 

↓ ウラジミール・プーチン

 

↓ ドミトリー・メドベジェフ

私の印象は

ウラジミール・プーチンの操り人形さん

 

↓ ウラジミール・プーチン

 

この人は  ・・・・

 

 

私のイメージは強面(こわもて)、不気味 ・・・

もう独裁者かも ・・・。

怖いですね。

 

 

 

 

では歴代の指導者の

流れを一覧にしますと

 

 

そして、現在は再び

ウラジミール・プーチン

 

 

さぁ

歴代の指導者をご覧になって

ある一定の連続性とは

何か

おわかりになったでしょうか ?。

 

出来ましたら

数分考えまして

下記の回答をご覧頂ければ

嬉しく思います。

 

 

おわかりになりましたか ?。

 

 

 

では

謎の連続性とは

 

 

その謎の連続性とは

これです。

 

  

 

おわかりになりましたか。

 

そうです。

 

その規則的な連続性とは

 

髪が薄い → 髪がフサフサ

      →  髪が薄い → 髪がフサフサ

 

という流れです。

 

不思議だと思いませんか。

 

笑えませんか。

 

私は髪が薄いので

髪のことは笑えませんが ・・・。

 

この指導者の不思議な

連続性はどう考えればいいのでしょう。

 

面白いと思いませんか。

 

今度

ロシア連邦の大統領選挙があったなら

必ず(?)

髪がフサフサの方です。

 

大統領当てのクイズに賞金があったなら

かなりの確率で大金をせしめることが

出来ると思いますよ。 

 

 

如何だったでしょうか。

 

楽しんで頂けたでしょうか。

 

 ●

 

 

話は変わりますが

ここからは笑うことは出来ません。

 

フランスで起きた

風刺週刊紙シャルリー・エブドの襲撃事件は、

本当に卑劣な犯行で

世界に衝撃を与えています。

 

私たちが大切にしてきた自由の文化が

銃によって打ち砕かれようとしていることは

心の底から怒りを感じます。

 

このおぞましい事件が

宗教や民族の対立に

火をつけないことを

心から祈りたいですね。

 

人間は戦いの歴史と言えますが

何故

同じ人間を傷つけ合うのでしょう。

人間って

凄い能力を持っている反面

エゴという醜い心は

いつまで経っても

変わることはありません。

哀しいです。

 

地球という惑星の観点から考えますと

人間は

ひっとしたら

最悪の生物かもしれません。

 

 

この卑劣な事件を起こした人たちは

 

アラーは偉大なり」 と叫び

事件を起こしたらしいですが

 

この人たちにとつて

 

宗教って何なんでしょう。

神なんて何なんでしょう。

愛って何なんでしょう。

 

アラーとはイスラム教が

信じる唯一の神らしいですね。

アラーの神に祈りをつづけていけば

その慈悲によって

善人も悪人もともに

一切の人間は救済されると

考えているらしいです。

 

では

殺された方々は

どう救済されるのでしょう。

大いに疑問です。

 

また

アラーのほかには

一切の神を認めないと

されています。

これもどうかなと

思います。

 

他の宗教を邪教とする考えは

理解できませんね。

 

 

今回の事件で 

たった1回の人生を

尊い命を

突然に奪われた方々に

心から哀悼を申し上げたいと

思います。

 

 

 

 

では

皆さん

今日も笑顔に包まれて

素敵な一日で

ありますように

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿