音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

子供から教えられた「名曲 千本桜」 そして、角田信朗  ・・・

2014年11月27日 00時11分17秒 | 子供たち 小学生

 

一昨日

外出から帰り

17時過ぎに自宅前まで

帰りました。

 

もう外は少し暗くなっていましたが

近所の子供たちがいて

一人の子供が運転席の窓の側で

突然に

私に問いかけられました。

 

ダンディーのおじちゃん

 

( 決して私がダンディではなく

我が愛犬の名がダンディーだから

そう呼ばれているだけです

誤解がないように  ・・・

え~ 誤解なんてしない って

そうでしょう  ・・・  )

 

「 千本桜 知ってる  ・・ 」

と突然言われ

え~ それがどうしたの と 答えると

歌を聞きたいの と言われました。

 

じゃわかった と答えました。

 

もう時間も遅いので

じゃ又ね

と言って

私は無事部屋に着きました。

 

そして

色々な用を済ませて

ゆっくりする時間になり

先ほどの子供の話の

「 千本桜 」 について

少し考えていました。

 

しかし

聞いたような聞いていないような

曲名でした。

 

そこですぐに

YouTubeで検索すると

 

「 和楽器バンド 千本桜 」

 

を直ちに確認出来ました。

 

そして、

すぐに再生すると

なんと素晴らしい曲で

こんなバンドがいたんだという

気持ちになりました。

 

 

そして

そのままYouTube上で

「 和楽器バンド 」 の曲をすべて

聞きました。

 

魅了されましたね。

 

この「 和楽器バンド 」 は 日本のロックバンド。

しかし、今までのロックバンドとは違い

和楽器をベースにしたバンドですね。

 

尺八、筝、三味線、和太鼓の和楽器に

ギター、ベース、ドラムを楽器を加え、

詩吟師範のヴォーカリストが

歌うという編成でなのである。

 

今までの多くのバンドとは異なり

本当に個性的です。

アレンジも素晴らしい。

 

YouTubeにアップロードされた

「 千本桜 」 の再生回数は

1000万を突破しているらしい。

 

ボーカリストの鈴華ゆう子という方は

茨城県水戸市出身。

3才でピアノ、5才から詩吟と詩舞を始めたらしい。

東京音楽大学ピアノ科卒、

詩吟は師範。

アーティスト名「鈴華ゆう子」の「華」は、

彼女の吟名である「晟華」に由来するとのこと。

 詩吟の他、

シンガーソングライター、ピアノ演奏者としても活動。

2011年、ニコニコ動画の祭典にて

ミスニコ生2011に選ばれている。

また同年12月、

第47回日本コロムビア全国吟詠コンクール

全国大会で優勝。

その後メンバーを募って、

三人組和風ユニット「華風月」を結成、

ヴォーカル(詩吟)とピアノを担当する。

さらに、

メンバーを集めて拡大する形で

「 鈴華ゆう子with和楽器バンド 」を結成。

その後「 和楽器バンド 」に改称、

また「 華風月 」も平行して

活動し続けているとのこと。

 

今回初めて

「 和楽器バンド 」 の曲を聴きましたが

ファンになりました。

 

そして

今回、「 千本桜 」 を聞いて

数年前、よく聞いていた

K-1競技者の角田信朗さんの歌を

思い出しました。

 

 

角田 信朗(かくだ のぶあき)は、

日本の男性空手家。

正道会館最高師範(六段)で

K-1競技統括プロデューサーでもあります。

現在は

レフェリー、タレント、俳優、歌手

としても活動しています。

大学は英米語学科卒で

外国語(英語)の教師免許を所持しており、

英語が堪能らしいです。

 

この角田信朗さんの

歌の上手さ、ボーカルの説得力

力強さは本当に素晴らしいのです。

 

 

さて、そこで

YouTube上にアップされています

「和楽器バンド」 さんの曲と

 「角田信朗」 さんの曲を

載せますので

是非とも聞いてみて下さい。

 

 

 

 

 

① 和楽器バンドの 「千本桜」

 

http://youtu.be/K_xTet06SUo

 

 

② 和楽器バンドの 「六兆年と一夜物語」

 

http://youtu.be/KMLHZas0DRM

 

 

③ 和楽器バンドの 「月・影・舞・華」

 

 

http://youtu.be/jrSg3_OpR0Y

 

 

 

 

 

 

④ 角田信朗の 「よっしゃあ漢唄」

 

http://youtu.be/SqVItEoktKI

 

⑤ 角田信朗の 「漢花」

 

http://youtu.be/Po9epqNKVhI

 

⑥ 角田信朗の 「修羅の果てまでも」

 

http://youtu.be/3vr-uTzil9A

 

 

 

 

 

如何だったでしよう。

 

 

 

ということで

「 和楽器バンド 」 の曲を

CDとDVDにして

私に問いかけてきた近所の子供さんに

歌と映像を

聞いて見てもらうことにします。

 

 

 

今回は小学2年生に

素晴らしい曲とアーティストを

教えてもらいました。

 

長い人生の中で

こんな事も有るんですね。

 

有り難うね  ・・・・。

 

 

 

 

では

皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-13 20:31:55
千本桜は和楽器バンドがカバーしてるだけで和楽器バンドの曲って訳じゃないけどな~。ちゃんと調べてから書かないと間違った情報を配信するだけだ
返信する

コメントを投稿