音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

パッシヨン ・ ボーカル・初音ミク ・・ そして、五月蠅い ・・?

2015年04月24日 19時00分00秒 | メジャー曲 作詞・作曲

 

久しぶりの

ダンスポップス的な曲を

アップさせて頂きます。

 

ダンスポップス的な曲は

この曲で8曲目となります。

 

曲名は「パッション(Passion)」 です。

 

作詞 大島啓見

作曲 大島啓見

 

↓ 歌詞の一部です

 

知らない後悔 それはとても根深く
知り得る後悔 まだスッキリとするよね

 Can I do it? Or can't it do?

唯通り過ぎる つまらなくさせること
軌跡を残して そこに意味はなくとも

 Can I do it? Or can't it do?
 Understand?
 Can I do it? Or can't it do?
 I got it, OK?


   Right here!
  この場所で伝えたいんだ
  聞いてくれないか?
  この熱いパッションを全身で受け止めてよ
   Right now!
  今すぐに届けたいんだ
  いいでしょ?いいよね?
  溢れ出すスピリットがキミに飛んでいくよ

・・・・・・

   ・・・・・・

 

 

では、良かったら

聞いてみて下さい。

 

 

 

https://youtu.be/CaiHVbak33k

 

 

この曲は

以前、遊びがてらに作った

「君に届けこの思い」 という曲が

ベースになって作ったものです。

曲全体はかなり違っていて

出だしのメロディーぐらいが生かされています。

 

 

 

 

https://youtu.be/-BNLW_B6w1o 

 

 

 

 

如何だったでしょうか。

 

 

 

僅かな拍手が

聞こえたような

聞こえないような ?? ・・・

あぁ~~

私は耳鳴りがうるさいのです。

 

 

ところで

 

皆さん

 

うるさいって漢字では

 

「五月蠅い」 と書きます。

ご存じですか ?。

 

うるさいとは

音が強かったり多かったりして

不快に感じることを言いますよね。

つまり

やかましいという意味です。

 

そんな事は分かってるって

やかましい ・・・。

 

申し訳ありません。

 

でも、何故

うるさい

という言葉を漢字で書くと

「五月蝿い」 となるのでしょう。

もともとの語源は

 

5月のハエは特にうるさいことから

 当たられた当て字なのです。

 

蝿がブンブンと飛び回っている様子を

想像すれば

納得いただけると思います。

 

また、寝ようとして

蚊が飛ぶ音が聞こえてくると

もう寝れなくなります。

イヤですよね。

もうすぐ蚊の季節となります。

 

現代の意味は

大きな音がしたり

騒がしい状態が

邪魔でわずらわしい事を

「五月蝿い」って言いますが

元々は何かしらの刺激によって

心が乱れて

閉鎖的な心理状態になる事を

「五月蝿い」って言っていそうです。

 

ところで

皆さん、本日は

うるさかったでしょうか

数分間のお付き合い

有り難うございました。

 

この曲もいつかメジャー曲にしたいと

考えています。

この歌を

歌いたい方がおられましたら

ご一報下されましたら

嬉しく思います。

 

 

最後に自宅に咲いた花の写真を  ・・

 

 

 そして、自宅の前の緑地帯に1羽の鳥が ・・・

残念ですが

鳥の名前はわかりません。

 

 

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? ()
2015-04-24 20:03:11
これって「ツツピーツツピー」の四十雀ではないのですか?
曲はYouTubeが上手く作動しなくて聴けません!以前は普通に繋がってたのに何故でしょう?
返信する
詳しいですね (音楽人生万歳)
2015-04-24 20:44:41
空さんへ

いつも有り難うございます。

お恥ずかしい話ですが、私は写真を撮影するのですが、花や鳥の名前はほとんど理解していません。
それに引き替え、空さんは詳しいですね。
教えて頂き感謝致します。
さて、Youtubeが見れないのですか。
それは残念ですね。身近の方に問題解決して見られるようになればと思いますが・・・・。
是非ともYouTubeでも私の拙い映像を見て頂ければ嬉しいです。
話を少し戻しますが、以前、撮影しましたカワセミの写真と動画を撮りたくて、出現する場所をネットで調べています。でも、なかなか出会う機会がありません。
頑張りたいと思っています。
ではまた。
返信する
カワセミは… ()
2015-04-25 10:04:00
私は未だ実物を見たことがありませんけど、この界隈では三春ダムに朝早く行くと見られると山の友人が話していましたから、そう言った条件のところを探せば良いのかも知れません(^_^)v
名前は、たかが名前ですけど、名前を知ると知らないでは愛着がまるで違うものです…星の王子さまとバラの花のごとくに♪
すべての生き物には名前があって、その意味で平等であることを素晴らしいことだと思います(*^_^*)
返信する
言われてみれば (音楽人生万歳)
2015-04-25 21:45:32
空さんへ

いつも有り難うございます。
ご返信が遅くなりました。

空さんの言われている通り、鳥にしても花にしても星座にしても人間の意思で名前が付けられています。
何故か人間によって  ・・。
しかし、その名前を知るか知らないかで思い入れも違うでしょうね。そして、名前を知っていても何も理解していないことが多々あると思います。
よって、興味を深めていくことがより理解(愛着)につながるのでしょうね。
私たちの身近な鳥なども知っているようで何も知らないのかもしれません。学ぶことが多すぎることを今更ながら知ることになりました。
美しい水の惑星・地球に生きていることの喜びが人類だけではなく、すべての生き物に永遠に続くことを心から願うものです。ではまた。

返信する

コメントを投稿