音楽人生万歳 ただ今、ブログ奮闘中 !

身の回りの生活環境の中で触れ合った出来事を中心に記録していきます。

5月4日、「第17回踊っこまつり」に行きました ・・

2015年05月07日 20時27分04秒 | よさこい祭り

 

ゴールデンウィーク中のイベントを

色々身に行く予定にしていましたが

5月3日は急遽、別な用事で行けず

5月4日は予定どおり、踊っこよさこいへ

5月5日、前日からの睡眠が約3時間ほどで

寝不足によって広島へ行けず。

そして、午後から

倉敷・美観地区へハートランド倉敷に

行ったのですが

何処の駐車場も満杯状態で

結局

車を駐車出来なく

あえなく退散。

倉敷は観光客で溢れかえっていました。

 

5月6日は予定変更で

ブログ更新の為の

写真約1500枚と

約150の動画の確認をしていました。

動画は約126GBほどの容量がありました。

こけだけの写真と動画を

パソコンに取り込むだけでも

数時間かかりました。

この2年弱で撮影した写真と動画で

約5TB(テラバイト)の容量を使っています。

そして、昨日

3TB×2台のハードディスクを購入。

もうこうなると

膨大な無駄なデータの蓄積ですよ。(笑

 

そして

ブログ掲載の為の写真を180枚ほど選び

動画は撮影時間として

約12時間分(2台で撮影)あるので

もう諦め気味に編集作業を開始。

動画はともかく

長時間で高画質の映像になると

YouTubeにアップするだけで

軽く10時間を越えます。

よって

どこで割り切るかということです。

ということで

「第17回 踊っこよさこい」の映像は

ダイジェスト版として動画を作成しています。

 

それでもその映像をYouTubeに

アップするのに  時間がかなりかかります。

 

ということで

5月3日から7日まで

ネットの世界から

完全に逃避していました。

 

ブログの毎日更新を取りやめてから

ブログに対しての思いが

かなり変わりましたね。

 

大袈裟的に言えば

東京03

 

 

豊本 明長、飯塚 悟志、角田 晃広 の

角田さんの「まぁ いいか 的な

感覚になりました。

失礼しました。

もう一度

元のペースを取り戻す

必要があります。

 

 

 

 

では、

「第17回 踊っこよさこい」の写真を ・・・。

でも180枚ほどの写真を

一度にアップ出来ませんので

その半分ほどを1/2として

アップさせて頂きます。

そして

動画は後日となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よさこい祭りは

約7時間ほど踊り続け

それを延々と見ているのですが

時間をあまり感じません。

 

踊り子たちの満面の笑顔

本当に素晴らしい。

 

踊り子たちはいつも無償なのに

なんであんなに楽しく踊れるのだろう と

思います。

 

自分たちの踊りを見てもらうだけで

喜びに感じている。

だからあの笑顔を生まれるのだろうと

思います。

 

今年は

ひとつでも多くのよさこい祭りに

行きたいと心から願っています。

そして

素晴らしい満面の笑顔に

出会いたいものです。

 

 

とは言え

少し考えて見ますと

「よさこい」の原点って

何だろうということを

理解出来ていません。

そこでネットで調べますと

 

1954年(昭和29年)に

徳島の阿波踊りに対抗する形で

高知商工会議所の有志により

第一回のよさこい祭りが開催

されたらしいです。

それに伴い

地元の作曲家・武政英策氏に

詩と曲の制作を依頼。

そして出来上がったのが

「よさこい鳴子踊り」だそうです。

鳴子(作物を狙う鳥を追い払う農機具)を

手に持って鳴らすことを思いつき

現在でも

よさこい踊りの重要なアイテムに

なっているのです。

そして、

現在「正調」と呼ばれる

日本舞踊の振り付けを踏襲した

盆踊りスタイルであったのですが

武政氏が楽曲の自由な

アレンジを許したため

その後色々なバリエーションを

生むことになったのです。

現在では

サンバ、ロック、ヒップポップ

演歌、フラメンコ、フラダンスなど

各々のチームが

趣向を凝らした楽曲と振り付けを披露し

伝統を色濃く残す「正調」とともに

観客を楽しませているのです。

 

よさこい祭りを企画した

高知商工会議所の議員や

市議会のメンバーや有志一同から

阿波踊りに負けない

永続発展してゆく

市民の祭りを作ろうと

奮起、打ち出したのが

全国の各地に広まって

全国の人たちに

愛されています。

そして

よさこい祭りは

海外でも開催されているのです。

 

では、ここで

 

「よさこい鳴子踊り」の

曲とその踊りが

YouTube上にありましたので

取り上げますので

是非とも見て下さい。

 

 

よさこい鳴子踊り 音源

 

 

https://youtu.be/MWCsXBWAXb8

 

 

正調よさこい練習動画 (振り付け)

 

 

 

https://youtu.be/0r0mrQAuOHU

 

 

ほにや(正調よさこい鳴子踊り)

 

 

 

https://youtu.be/wwbOfvUtzsQ

 

 

よさこい祭りは

全国の色々な町で開催されています。

 

是非とも

皆さん機会がありましたら

ご覧頂ければと思います。

 

 

ブログの更新が何日もなく

申し訳ありませんでした。

そして、この間

皆様のブログの拝見も

何も出来ていません。

もとのペースに徐々に

戻りたいと思っていますので

よろしくお願い致します。

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿