アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2017/4/9 竹浦

2017-04-11 | 宮城の海

天候:曇り時々雨
海況:波少々
ポイント:アゴ島&弁天島
水温:7~8℃
透視度:1~3m

昨日に引き続き、今日も竹浦へ!
今日はLadys Team♪

S子さんとM子さんは「今年もRさんと一緒に潜る!」と参加です!
Kさんはフィリピンで100本記念を迎えるため微調整も兼ねてダイビング!!

まずは、2ダイブ目後半に見た場面からのご紹介!!

黄色のダンゴウオが穴の中でクルクル回っている場面に遭遇!!
穴の奥にメスがいて、産卵を促しているオスを見つけました。
 黄色のオス
よーーく顔を見ると・・・
 鼻孔の管が長い!!!
よく見るダンゴウオはこんななに長い管は持っていません。
発見した時に「あれ?鼻が?」と思ったので、ゲストが写真を撮った後、自分もパシャリ。

横向きでしたが、背ビレの形が少しだけ確認できます。あ、特徴的な棘が見えませんか!!!

これ、ヒゲダンゴなのでは!!!???

むむむ~~・・・
卵を守り始めたらしばらく観察出来るので、次回また確認することにします!!!

今日は、アゴ島で弁天島でもクチバシカジカを見ることが出来ました。
 アゴ島のコ
 弁天島のコ、カドリナウミウシとのショット
Rさんは、去年クチバシカジカを観察したものの背中だけだったりしたので、今日の全身&正面顔に「大満足❤」良かった~~!


ダンゴウオ、アキギンポ幼魚&成魚、フサギンポ、メンコガニ、エムラミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、ベルセッラ・カリフォルニカ、カドリナウミウシ、等など・・・。
   

写真はRさん・Kさんからお借りしました。ありがとうございます!

ランチはハマテラスへ。
 
今日はダンボルギーニのランボルギーニがお目見えしていて、ガチャポンで当選した男の子を乗せて街を走っていました。
 
そして今回も女性たちは色々お買い物を楽しみ、さんまパンも爆買いして、女川を満喫したのでした~!!

Rさん、またいらしてください~!お待ちしておりま~す!!
S子さん、M子さん、K田さん、フィリピンツアーが待ってますよ~~~!!!



最新の画像もっと見る