アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2017/4/30&5/1 竹浦

2017-05-01 | 宮城の海

天候:晴れ
海況:波若干あり
ポイント:4/30グロット&弁天島 5/1アゴ島&弁天島
水温:8℃
透視度:4/30 1~3m 5/1 2~5m

すみません、2日分まとめてブログをアップさせてください!

4/30、ツアーに参加してくれたのは、MさんとTさん。
透視度が悪くて残念です・・・。

抱卵真っ盛りのカジカたちをチェック!
ウスジリカジカもヒメフタスジカジカも、少し臆病な親ながらもちゃんと卵を守っています。
 こちらはウスジリカジカの卵

ダンゴウオも抱卵を観察。
撮影するにはちょっと厳しい場所でしたが・・。
でも、ホヤの上や岩肌にも、ダンゴウオがいてくれて、こちらは撮影しやすいです。

岩肌を見ていて、Mさんが見つけたカレイ幼魚。
 どこにいるか分かるでしょうか?

先日見つけたクチバシカジカ幼魚は、今日は2匹とも身を隠してしまっていました。
成魚は観察出来ましたが、頭が見える程度に上手に隠れていました。
 イガグリホンヤドカリと2ショット


真っ赤なコケギンポ、ミツイラメリウミウシ、トラパニア・トッドイ、ベルセッラ・カリフォルニカ産卵、カドリナウミウシ、キタモエビモドキ、等など・・・。
  

Mさんから写真をお借りしました。いつもありがとうございます!


続いて、5/1も潜ってきました。
久し振りのアゴ島リサーチと、クチバシカジカ幼魚の観察個体数を増やすためです。
せっかくの可愛いクチバシ赤ちゃんなのに、昨日見せられなくて悔しかった思いをしたので!!

「探しだす!」と意気込み過ぎたのか、結局アゴ島でクチバシ赤ちゃんは見つけられず。
でも、成魚を観察出来ました。

弁天島では、昨日姿をみせてくれなかった赤ちゃんがいてくれて、さらに2個体観察出来ました。
 
成魚も鏡でなんとか観察出来る感じです。

ダンゴウオの赤ちゃんが一斉に出始めました!!
 
成魚も一緒に観察出来るという、ダンゴウオ好きにはたまらない季節です。


フサギンポ、アキギンポ、クロソイ、ヒメセミエビ、メンコガニ、ハナサキヒメイバラウミウシ、等など・・・。
 

「陽射しが暖かいので、思ったより寒くないね」と、初めて水温一桁を体験したTさんがおっしゃってました。
そうなんです、結構快適で、さらに水中は楽しいんです!!
ぜひ、皆様も潜りに来てください♪♪



最新の画像もっと見る