アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

初の女川で初ファンダイブ♬

2021-10-17 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:竹浦グロット&弁天島
天候:曇り時々小雨
海況:波弱
水温:19~20℃
透視度:5~6m

今日は4人のゲストと竹浦で潜ってきました!
3週間前に神奈川でOW取得したIさんご夫妻は、初ファンダイブ♬
先月レスキューダイバーになったSさんも、竹浦ボートダイブは初めて♬♬
そして、常連のSさん♪♪

バックロールさんとハイブリッジ高松さんも一緒に、さあ出港!!

昨日と同じ透視度の悪さを覚悟していましたが、若干クリアになっていて少し一安心。
3人にとっては初めて見る生き物がたくさんいるので、ゆっくり移動しながら生物紹介していきますよ。

人気のフサギンポ「ホヤマメちゃん」の手乗り芸からスタートです♡

アイナメやリュウグウハゼ、季節来遊のイセエビやミナミハコフグ幼魚もお出迎えしてくれました。
 
小さな小さなダンゴウオは、事前に図鑑と説明でイメージつくってもらったので、観察全員OK!!
 
事前学習不足だったのは、クチバシカジカとスナビクニン( ゚Д゚)
クチバシカジカは思いがけず幼魚がいて、でも、岩の隙間だったので、ゲストで認識できたのは常連Sさんのみ。

スナビクニンも、いなくなったと思ったストライプ柄のコがちょこんと穴の中に。
みなさん「白い小さな生き物がいる」という感じで観察していました。

ログ付の時に、撮った写真と図鑑を照らし合わせて、なるほど納得~です。

弁天島の紅白ホヤ、今日も無事を確認♥♡

大きさがまだ親指サイズなので可愛いです♡


コケギンポ、コブダイ幼魚、カワハギ、ウマヅラハギ、クロソイ、サラサカジカ、メバル、メジナ幼魚群れ、マダイ幼魚、マダコ、シロウミウシ、シラユキウミウシ、カドリナウミウシ、アオウミウシ、アメフラシ、イガグリホンヤドカリのペア、など等・・。
   

ブログ写真をSさんからお借りしております。
ありがとうございます♪

Iご夫妻から「とても楽しかった!」と嬉しい感想をいただきました♡♡
Sさんも久し振りのファンダイブを満喫していましたね!
女川はマニアックな魅力が溢れている海なので、潜るほど面白くなります!!
またご一緒しましょう♪



最新の画像もっと見る