アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2014/12/20 竹浦

2014-12-20 | 宮城の海
天候:曇り
海況:うねり少々
水温:10℃
透視度:10m以上

鹿児島にまで雪を降らせ、ニュースはその話題でもちきりだった今回の爆弾低気圧
各地に甚大な被害をもたらして、奴は去っていきました・・・。

心配しておりましたが、浜の方には特に大きな被害もないようで一安心しました。

マボヤ養殖の種付け水槽を覗くと、受精しオタマジャクシ状になった無数の幼体が泳いでいました。
数日後には苗床に付着し、そこで3年間育っていくのです。

さて。
私、久し振りの竹浦です。
透視度&透明度が思いのほか良くて、テンションが上がります
そろそろクチバシカジカ抱卵が始まるんですけどね~~・・。
探しまくったんですけど、抱卵は確認出来ませんでした
今日の若い個体まだ繁殖出来ません
いつも観察出来る、メスと思われる成体は留守でした。子孫を残せるたくましいオスを探しに行ったのかもしれません。

一方、抱卵真っ盛り!今年は観察し易いのがフサギンポですよ。
背面の真っ白な卵塊→
アゴ島だけでで3ヶ所確認してきました。

久し振りのウルトラマンフェイス、ムツムシャギンポです。

いつみてもイマイチ機嫌が悪そうな顔です。


いつでも人気のダンゴウオ 

猫目のせいで「可愛い」「可愛くない」と意見が分かれるのが
スナビクニン

キタモエビモドキ
とっても撮りやすい場所にいてくれました。


23日が今年最後の竹浦ツアーになりそうです。
参加者にはアリエルからクリスマスプレゼントが付いてきます
楽しく2014年を締めくくりたいと思います


最新の画像もっと見る