アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2014/12/23 竹浦X'masDIVE

2014-12-23 | 宮城の海
天候:晴れ
海況:風波あり
水温:9~10℃
透視度:6~8m

快晴!北西の風がビュービューで、「こんな日に潜るなんて・・・ホントに!?」って気持ちが誰にも過ぎります。

でも、海の中には入っちゃえば、全然問題ありませんから。

予定していた新ポイントには風波が強くて行けませんでした。
2015年に持越しですね。
今日は弁天島で2ダイブです。

初ファンダイブのOさん、フォト派Mさん、自分で生物を探しだすのが上手になってきたSさんが参加してくれました。
写真はMさんのを沢山お借りしております。ありがとうございます。

ウミウシが沢山目につきましたね。
トラパニア・トッドイ、前に居た場所でも別の場所でも観察出来ました

シロホクヨウウミウシは
ヤドカリに乗りそうになって→でも避けました

ネコジタウミウシは
歩いているうちに→巻貝に激突

寒くなるこれから数多く観察出来るベルセッラ・カリフォルニカ
コトヒメウミウシ
エダウミウシ エムラミノウミウシ
他、シロ、アオ、クロシタナシ、カドリナ、コモン、チシオ、イソ、ダイダイ等など…ウミウシ観察がたっぷり出来ます。

フサギンポは弁天島でも抱卵をしていました。
小さいながらも必死に卵を守る親
体が大きいからか、余裕をもって抱卵している親
フサギンポ自体、今年は多いと思います。


アイナメも抱卵はまだ観察出来ます 

クジメもまだ抱卵していましたよ。写真はありませんが・・・。

こちらも抱卵中お腹に緑色の卵を抱えたキタモエビモドキ


今日はアリエルのクリスマスダイブということで。
ランチの後、参加者の皆様には大島サンタから素敵なプレゼントがありましたよ


マリンパル女川でショッピングし 
地元で超有名なイルミネーション宅前を通過沢山の人が集まっていました
アリエルツアー、今年最後のファンダイブでした。


最新の画像もっと見る