アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2019/10/20 竹浦

2019-10-20 | 宮城の海

天候:曇り
海況:波うねりなし
ポイント:アゴ島&竹浦グロット
水温:18~19℃
透視度:3~4 m

前日にドライ SP を終えた E さんは、初の女川です!
濁りは相変わらずですが、うねりもなくのんびりと潜れました♪

アゴ島では、アイドルのフサギンポとダンゴウオを観察しました。
ちょうど小指の爪サイズのダンゴちゃん、目を凝らしてやっと認識できるサイズです (泣)
 

季節来遊魚はキタマクラ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、ホンソメワケベラ、ニザダイなど...
他にもいろんな種類がやってきます。この時期限定!
 

コブダイの幼魚も体色が鮮やかですね~T さんがバッチリ写真に収めてくれました!
 

貝類は、ハナイロウミウシ、シラユキウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシを確認。
     

グロットのシロウミウシには、タコヒトデの魔の手が......
あと、女川では見かけませんが、ボウシュウボラもいました。
 

グロットでは、オトヒメエビがいるとの情報をキャッチ!
写真では1個体ですが、ペアで観察できました。しばらくはいてくれそうです!


他、クジメ、イガグリホンヤドカリ、スナエビ、サラサエビ、など等...。
  

EX 後、岸壁を撮りまくる E さんに、みんな興味津々。
「黒色頁岩 (こくしょくけつがん)」というらしいです。さすが、地質研究者!



ランチは記念に女川ど~ん!

E さん、この週末で東北の日本海側と太平洋側を一気に満喫しましたね~ぜひ、また来てください!
写真は T さんからお借りしました。
たくさん撮っていただき、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る