アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2018/8/26 竹浦

2018-08-26 | 宮城の海

天候:曇り
海況:波なし
ポイント:アゴ島&竹浦グロット
水温:20~22℃
透視度:7~10m

台風19号が日本海を北上、山形ツアーは中止。
予定を変更し女川町へ。

竹浦に行ってきました。

季節来遊魚がやってくるシーズンです。
竹浦に、アジアコショウダイ幼魚が現れました♬

5mほど離れて2匹を観察しました。
体長2~3㎝のパンダ色がヒラヒラくねくねと動いていました。

7/15に発見した抱卵中のイソギンポ。その卵塊はハッチアウトし終わったはずなのに、本日また卵を守っていました。別のメスが産み付けていったようです。モテますね。
  
周りを警戒し、卵のそばに行きチェック、新鮮な海水を送り、見事なほどイクメンぶりです(眼の横にウミクワガタ幼生が寄生しています)。

マダコも抱卵中。

去年に引き続き、今年も抱卵箇所が多いようです。

竹浦の4大アイドル、今日も可愛く待っていてくれましたよ♬
  クチバシカジカ  ダンゴウオ
 フサギンポ   オコゼカジカ

ウミウシは・・・
 アオウミウシ産卵  シロイバラ
 ミドリアマモ  コモン  エムラミノ 


コケギンポ、アキギンポ、サラサカジカ、メバル群れ、オキタナゴ群れ、ネコジタウミウシ、イソウミウシ仲間、など等・・・。
 

Sさん、Oさん、Mさんから写真をお借りしました。
ありがとうございます!!

宮城の短い夏もそろそろ終わりますが、秋もまだ海は暖かいので快適に潜れますよ♬



最新の画像もっと見る