アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2011/1/23 石浜 ★★

2011-01-23 | 宮城の海
天気:晴れ
海況:波なし
水温:8℃
透明度:6~7m

今日は天気が良い
日差しは水中も明るく照らしてくれます

ダブルT橋さんと一緒に潜ってきました。

M君のリクエストは「ダンゴウオをじっくり撮影」で、赤いダンゴ・ピンクのダンゴ・マボヤの上のダンゴなどをタップリと満喫してもらいました。

一方、エビ好きのOさんと一緒に確認したのは、フトヤギにいる小さいエビ・ヨコエビの仲間・スジハゼとテッポウエビの共生です。
しかし写真は・・・アクシデントにより次回に持ち越しとなりました。

クジメは未だ抱卵中。
2ヶ所で親が守っています。

ロープ傍でユラユラ泳いでいるアミメハギをよ~く見ると、尾ビレ根元辺りに何かくっついていました。
ウミクワガタの幼生が寄生しているのです。
M君が撮影しようとしましたが、ユラユラ動くアミメハギと2mm程のウミクワガタ幼生・・・キビシイ

他、クチバシカジカ(オス抱卵、メス)、フサギンポ抱卵、マコガレイ、名前不明の魚、ヨツメダコ、ヒメイカなど等・・・。

ちなみに。水温8℃で頑張っていたハコフグ幼魚、2個体とも姿は見えませんでした
隠れているのか、それとももう・・・。



M君の撮ったダンゴウオの写真、HPトップに載せました。
ありがとうございました

(KODAMA)


最新の画像もっと見る