アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2011/1/24 石浜 ★★

2011-01-24 | 宮城の海
天気:曇り後雪
海況:波なし
水温:7~8℃
透明度:5~7m

月曜日、石浜に行ってきました。

「私のダイバー原点だから」と石浜リクエストしてくれたのは、アリエルでCカード取得後、沖縄・石垣島のショップスタッフとなったTさんでした。
お友達のAさんがバディです

OW取得当時と比べてかなりたくましくなったTさん、Aさんを気遣う場面も多数あって、なんだかとても嬉しく思いました

Aさんは某水族館にお勤めなので、水中生物に詳しいんです
そんなAさんから頂いたリクエストは『クチバシカジカ』と『フサギンポ』でした

1本目潜降開始の頃には雪が降り出していました
そんな中、早速リクエストの彼らに会いにいきます。

クチバシカジカ。
昨日も居てくれたオレンジ色のメスの個体と、抱卵中のオスの個体を観察しました。
成魚をこうやってじっくり見れるのは、冬の時期ならではなのです

フサギンポ。
抱卵中の、気の強いカノジョのところへ行きました。
私たちがそこに着くと、卵を守るために威嚇してきます。
白い卵塊を良~くみると、稚魚の目玉がクルクル動いています。
「ピグモンみたいでブサ可愛い」というAさんと、「アレが可愛いブサだけだよ~」というTさん、意見が2つに分かれました。

無脊椎動物がとりわけ詳しいAさんですから、思わず目がいく生物もそっち系のようです。
「ウミサボテンを実際初めてみました」
「ナマコ多いですね」
「ヒメイカはこの時期もいるんですね」
といったコメントを頂きました

他に観察した生物は・・・
エムラミノウミウシ、チシオウミウシ、カドリナ・ルテオマルギナータ、カドリナウミウシなどのウミウシ。
カイメンホンヤドカリ、メンコガニ、スナエビ、トゲエビジャコ、カムチャッカモエビなどの甲殻類。
ダンゴウオ、ホホウロコカジカ、アミメハギ、クジメ抱卵、コケギンポ、リュウグウハゼ、などの脊椎動物。



石浜の雪は止むことなく降り続け、石垣島とはまるっきり違う風景を醸し出していましたね
Tさんはまた今月末から石垣島へ
またいつか『原点』へ戻って来て下さいね待ってま~す!

そしてAさん、水中生物のことを色々詳しく、また話したいです
そうそう!ドライスーツの取り扱いは気を付けた方が良いですよぉ~特に、ファスナーが壊れた時の大変さが良く分かった日でしたね…

(KODAMA)

最新の画像もっと見る