「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<245> 気になる・・・豚

2006年07月24日 | つれづれ
『クッキ』16話で、テファ堂跡地にてサンフンが「萬海(マネ)金融ビル」建設の地鎮祭を行うシーンがあった。

 無事に建設工事が出来ますようにと祈願する、そのお供えにで~~んと豚のお頭がw

 更に清めのお酒を捧げた後、その豚の口にサンフン・オッパーは紙幣を咥えさせた・・・

 高利貸しのサンフンだから?と一瞬思ったが、まずはリサーチを・・・

 
韓国で家内安全や商売繁盛などを願って祈願する事を告祀(コサ)と呼び、そのお供えに数々のご馳走の他に、必ず豚のお頭がメインとなるそうだ。

 しかもそのお豚ちゃんの顔も傷無く、柔和な顔付きほど良いそうだw

 韓国では豚は富や福をひいては子宝をもたらす縁起のいい動物と事。

 そう言えば、十二支も日本の「亥」が「韓国では豚」年だったなぁ~・・・

      ←鼻の穴まで・・・w

 「福豚(ポクテジ)」と言う伝統?は現代でも生きていて、韓ドラの中にも「へぇ~」「なるほど」と思うことがある。

 『パリの恋人』に出てきた「豚の貯金箱」。 ←これだったかなぁ?

 記憶では確かクリア・ピンクのプラ製だったかと・・・

 テヨンの家を訪れる口実に大企業GD自動車の後継者であるギジュが真面目な顔して「餌を持ってきた。」とたくさんの小銭が入った袋を見せていたっけ・・・w

 是非、視聴したいとつつ未視聴の『私の名はキム・サンスン』でもヒロインのサムスンのイメージとダブらせた?「豚のぬいぐるみ」→ がドラマの随所で出演しているw


 一方、沖縄の公設市場に初めて行った時に驚くのが、色鮮やかな熱帯魚の並ぶ魚売り場と、この豚の顔(チラガー/面皮=ツラガワ)の並ぶ肉売り場だと言っても過言ではない。

 お土産屋さんでもスモークしたり煮込んだものが真空パックされて販売されているが、お肉屋さんの店頭に並んだ丸々とした豚足(テビチ)と丸ごとの豚の顔(チラガー)のインパクトはかなりあるw

 ↓プライスカード付けて売られてます!

 お供え用ではなく、あくまでも食材なので、毛をバーナーで焼き切ったりするせいか、こうやって見るとあんまり韓国のお供え豚ほど美人じゃない・・・

 なんだか豚が夢に出てきそうw 豚のブーさん

 韓国なら吉兆の夢だそうだが・・・
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~ (ミント)
2006-07-26 23:38:23
ぐるくんさん~今晩は~~

毎回勉強になります すごい!



パリ恋 よかったですよね そうそうあの↑ぶたちゃんが出てきましたよね!



サムスンも豚ですよね!



でも本物の豚の顔だけ置かれたら かなり

グロテスク



豚肉はおいしいですよね~栄養あるし!ふふふ(笑)

あの豚の顔で祈願するんですね~~

済州島では本物の豚の顔でしたよね



一番下の豚って バーナーで毛を焼くんですか

すごい!! 初めて見たかも!

私の友人が沖縄の人で 豚肉料理いろいろ知ってて

よく教えてもらうんです~~

沖縄まだ行ったことないので行って見たいです~
返信する
ヨン様の告祀 (ぐるくん)
2006-07-27 15:43:20
 ミントさん、こんにちわ!

 

 ミントさんちで見つけたフォトを見る限り、ヨン様の告祀のお供えには豚のお頭なかったですw



 代わりにお餅でしょうか?ケーキのように段々に置いてあったような・・・



 写真小さくて余りわかんないけど、耳の穴、鼻の穴にもお札を丸めて刺しこんであり笑えます。



 沖縄のチラガーは那覇なら牧志の公設市場に行くと対面できますw

 メインの国際通りからすぐなので・・・

 沖縄の人は豚肉、あと昆布をよく食べます。

 日本で確か消費1位だったかと・・・

 冷たい海に育つ昆布は沖縄では取れないので、北海道産の昆布を使いますw
返信する

コメントを投稿