「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<483> 心配事がリアル話に・・・?

2007年07月30日 | つれづれ
 今日は「土用の丑の日」。

 中国産うなぎの脅威は、この日のうなぎの売り上げに大きく影響を見せていると言う。

 
 売り場で「国産品」の看板を立て安全を強く押し出して販売しても、国産ウナギは昨年に比べて売り上げが落ちているそうだ。

 不安感が国産にも広がっている事が伺い知れる。


 我が家では、家人の慰労を兼ね、今年は大奮発して宮崎産うなぎを使用した蒲焼を「生協」で予約購入した。

 東国原宮崎県知事のシールがw → 

 なのに家人は(案の定と言うべきか)、すっかり中国産の毒気に当てられ、こちらの愛情込めたwサービスすら、「大丈夫かぁ? 国産だって怪しいんだぜ」とか言い出す始末 orz

 正直、そう疑いだしたら、食べる物が無くなってしまう。

 アメリカのサプリ企業が始めた安全の証し「China Freeシール」方式を是非、食の安全を守るため、厚生省に導入してもらいたいと痛切に思った。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 ただ今、BMさせて頂いてるなる@さんのブログ「DREAM/ING111」にて「China Free」運動をブロガー連鎖で広く多くの方々に協力を呼びかけている。

 ご賛同頂ける方、是非ブログやメール、日常の会話など、できる事から食の安全を守る声をあげて下さい!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆  


 度重なる中国産食品及び製品の危険性が取り沙汰されている中、「北京オリンピック」は大丈夫か?と記事内で締めていたら、こんな報道が・・・
  
 ≫2007年7月28日 スポーツ報知
 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070728-OHT1T00205.htm≪

 「大気汚染で世界新は無理!?JOC会議で北京五輪懸念続出
 
 ≫日本オリンピック委員会(JOC)が28日、東京都内に各競技団体の強化担当者を集めた会議で、五輪開幕まであと約1年に迫った北京での大気汚染や食の安全への懸念が相次いで報告され、出席者からは「北京に行くのが怖くなった」との声も出た。≪

 当然と言えば、当然の意見かと・・・

 更に≫JOC情報医科学委員会の和久貴洋委員は、深刻な中国の大気汚染で競技に影響が出て「五輪では世界記録樹立は不可能」とする英国の専門家の予測を紹介。
 英国とオーストラリアは五輪直前まで現地入りしない事を挙げ、中国の大気汚染対策も「功を奏するか分からない」と悲観的な見通しを述べた。≪

 wikiにあった情報によるとイギリスの水泳選手団は大阪で調整をするそうです。

 これほど深刻な大気汚染、日頃慣れてる中国選手たちには有利?かも

 中国に金メダル続出?
 

 ≫北京の事情に詳しい専大の大矢根淳教授(災害社会学)は「北京の街を2日間歩いたら、帰国後はしばらく呼吸困難になる」との自身の経験を踏まえ「2時間の競技なら日本から行って帰ってきた方がいい」と助言した。≪そうな・・・

 ほんとの事なの・・・? マラソン選手は日帰り参加しろと?


 ≫中国が国際的な批判を受けている食品の安全性について、JOCの福田富昭選手強化本部長は「選手村での食事はきちっとしていると思う。 問題は村外での食事」と話したが、専門家からは「トップ選手が勝つためには(選手村の外で)飲食しない方がいい」との意見が出た。≪

 ネタだった「選手賄い食材総持参」が下手するとマジ話に・・・

 オリンピック招致を望んでいる、石原都知事も羽田から北京への直行便を押さえた上で、「オリンピック選手村別館」をアピールしたら海外選手団がた~くさん、来日してくれるかも・・・

 選手の皆さんの安全をお約束しますと・・・


 政治的理由も、アンチ中国派でもないけど、まじ心配。


 関連過去記事:China Free シール ネズミ騒動 頼むよ中国 トーマス事件 笑えない偽造

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は今夜の夕食はウナギ・・ (RTママ)
2007-07-30 20:17:46
こんばんわ~

夕食 ウナギなんです・・・
国産という表示を信じて! お値段も信じて!(高い・・)
不安を抱えながら~ どんぶり抱えます・・

北京オリンピック 心配ですよね~
最近の色々な報道を見てると・・・・
競技の前に戦う物があるとは・・・

すぐに対策対応 できるとも思えないし どうなるんでしょうかね?

私達の小さな声が 集まって大きな声になるように みんなで考えなくては・・・
返信する
うなぎ・・・ (ぐるくん)
2007-07-30 20:26:59
 RTママさん、コメントありがとうございます。

 我が家も先ほど、うなぎ食べました~
 疑ってかかってた家人も、しっかり完食w
 
 宮崎県知事シールがデ~~ンと貼ってありましたよ~w
 なる@さんができる事からと、リストアップしてくた実践行動、私なりに手がけていこうと思ってます。
 
返信する
我が家もうなぎ (ゆーこ)
2007-07-31 02:57:28
こんばんわぁ~。

アタシは、ジャスコで購入しました。ぐるくんさんちと一緒で宮崎産でした。知事のシールは貼ってなかったです

売り場の人を捕まえて、いろいろと質問しているおばちゃん発見っ
「宮崎産は美味しいですよ」とアピールしている売り場担当の人。「間違いない?」とおばちゃん。

疑いたくもなるわなぁ~~

RTママさん同様に「国産」と信じて¥1280 でした。あ~ぁ、大奮発
返信する
うなぎの蒲焼 (ぐるくん)
2007-07-31 15:55:53
 ゆーこさん、コメントありがとうございます。

 何も土用の丑の日だからって、うなぎを食べなくても・・・と言う思い半分、せめてこの日ぐらいは・・・と言う思いもあって、主婦としてはしばし財布を見つめ自問自答w

 今、ささやかな「China Free」を自分の目で確認できる商品から実行してます。

 でもね~、気付くと、今まで愛用していた物が多いのよ・・・orz

 冷凍の里芋も中国産だったし・・・
 無着色のたらこも中国で加工されていたし・・・
 ウーロン茶はどう~しよう・・・と半ばお手上げ状態な我が家の中国侵略状況でした。

 価格が高い=安心・安全って構図も消費者としては賛同しかねるけど・・・安い、便利の裏に潜んでる危険には骨は折れてもしっかり対峙しなきゃいけないよね。

 さぁ、うなぎも食べた事だし、元気に参りましょう!!
返信する
まだです (ルナ)
2007-08-02 01:09:39
うなぎまだ食べてないのです

そうですか宮崎産いいですね
最近そのまんまさんのお顔看板で出ていますね

安心して食べられること大切です!ね
返信する
食の安全 (ぐるくん)
2007-08-02 09:35:52
 ルナちゃん、コメントありがとうございます。

 東国原県知事、宮崎ブランドの売り込みに精力的ですよね。
 地方都市の底上げをするには、やはり財源を確保しなくてはなりませんからねぇ~、知事さんも自らキャラクターになって・・・大変ですw

 「地鶏」「マンゴー」「切干大根」などなど・・・
「うなぎ」も全国生産第3位だそうです。

 ダメ主婦ですが、家族の食に安全、守りたいですよね。
返信する

コメントを投稿