「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<425> コリアン着物?こりゃいかん!

2007年05月13日 | 韓国・韓国語
 「朝鮮日報」のエンタメ記事 → こちら

 6月スタートのKBSの新ドラマ『京城スキャンダル』に登場する芸者役のハン・ゴウンssiのフォト。

 「京城(キョンサン)」は1910年~1945年の日本統治の際、使われたソウルの呼称。

 ドラマは日本統治時代のソウルの花街が舞台のようだ。


 ドラマ・スタッフは日本の着物専門家から着付けや着こなしについて習い、細部にわたり再現したそうだが・・・

 いくらお高くても着物と帯がミスマッチの上、おはしょりも無いし、帯や帯締めの結び方も変w

 衣紋もぬけてないし・・・

 くるぶしが見える着付けもね~
 
 日本髪風のヘア・スタイルも・・・う~~ん

 結構、和服好きなのでチェック入れちゃいましたw


 ハン・ゴウンssiは『春の日』にも出てる(ウンホの幼馴染ミンジョン役)、とってもスレンダーな女優さん。

 身長も172cmあるから、彼女用に仕立てた着物じゃないと確かにおはしょりも取れないかも・・・


 本家の日本でも和服を着る人は少ない。

 初めて着る着物が成人式の豪華な振袖だと言う若い子相手に着付けをしている知り合いの美容師さんが、人形に着せるより大変だと笑う。

 街中でも大振袖を引きずっているのも気付かぬまま、元気に階段を登る姿を見かけ、思わず着物の心配をしてしまう自分がいるw

 すでに着物の文化は一部の人にしか伝承されていない昨今、偉そうには言えないけど・・・

 お隣韓国でも、フジヤマ、ゲイシャ的なイメージなのかと感慨深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿