「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<311> 名グル

2006年11月28日 | つれづれ
 日頃、お世話になっているグーグル検索だが、最近「殴る」いえ「名グル」が流行っているそうだ。

 名前を直に入力して検索するのだ。

 と言うことで早速、やってみた。

 「ぐるくん(リアル名前)」をポチッとな・・・

 おぉ、出たし・・・w

 よくある名前らしくかなりのヒット数。

 でも、同じ記事に姓と名が別々に載っているのも拾ってきているので、同姓同名は少ないや・・・

 その中に、とある女子高の「同窓会不明者リスト一覧」なるものに同姓同名の方が・・・アハハ

 つい先日、高校の同窓会に参加し多くの旧友とメアドを交換してきた自分は、今回、幹事のはしくれとして同窓会案内の配布に際して、住所不明者からピックアップのお手伝いもさせてもらった。

 女性の場合、結婚して名前が変わっていたり、男性は仕事での転居などが原因となっていたが、共にご実家が動いていなければ連絡が付いた。

 また親交が続いていた友人からの連絡で、途切れたラインが繋がったりもした。

 本当に長い間、休眠していた友好を再開させる為の初めての同期同窓会で、350名の対象者のうち、当初、100人を越える不明者がいた。

 その後、多くの協力を得て、最終的には37名を残すのみとなった。

 当日、恩師も交えて180名越えの参加を得た。

 各自それぞれの人生を過ごしてはきても、会えば気持ちだけは高校生w


 卒業した高校では同窓会サイトも持っているので、そこには同窓会情報をアップさせてもらったが、「名グル」でヒットした連絡不明者を探すサイトがあるのにはちとびっくり。

 個人情報に絡む事でもあり、いいんかなぁ~と・・・ 

 ともあれ、この連絡先不明となっている同姓同名のぐるくんさんへ、なんとか連絡がとれる道が開ける事を、陰ながら祈った次第w


 旦那(該当なし)や息子(どこぞの大学教授と同姓同名だったようでヒットw)も試す。

 一番驚いたのは、実家の父。

 これは当の本人に間違いなく、多数のヒット!!

 尊敬している父だけど、まじすごいわ~。


 以上、「名グル」で遊んでみました~w 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですね。 (マキちゃん)
2006-11-30 13:55:59
私も早速遊んでみました。

家族の中でヒットしたのは私だけで、ダンナ様も息子たちも殆どブ~状態でした。

単純な名前だと思っていましたが、中々貴重なものだったりして。
自分だけの名前だと思っていたのに、開いたページに並んだ自分を眺めていると、日本中にコピーが居て違う人生を歩んでいるような不可思議な気持ちになりました。

個人情報保護法というのは、どこの国の法律だったのでしょうか?というくらいに情報が漏れ溢れていますね、、、この国は。

チャグム、長い間楽しませて頂きました。

私の場合、映像ではなくグルくんさんのブログと乏しい想像力でしたが。
返信する
お久しぶり~ (ぐるくん)
2006-11-30 21:21:09
 マキちゃんさん、コメントありがとうございます。

 「名グル」遊びを深く考察されたようですね?
 名前から検索された物は、自分の探したいカテゴリー以外の物が殆どですから、へぇ~と驚くようなサイトに出会う面白さがありますよね。

 グーグル絡みで・・・
 今、私のお気に入りは「グーグル・アース」です。
 世界中の俯瞰(フカン)映像を見ることが出来ます。
 自分の行きたい所をズームアップしては楽しんでますw

 チャングム記事、ご購読ありがとうございました。
 またNHKさん、チャングム完全版(最初からこれで行ってくれれば良いのに~)を放送するみたいですよ。

 また、遊びに来て下さいネ!  
返信する

コメントを投稿