でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

5月 会津旅行(その17) 4日目 東武鉄道・鬼怒川温泉→JR・新宿→京都

2012年07月04日 00時23分45秒 | 国内旅行
今回もGWの会津旅行4日目(5月6日)の続きです。

鬼怒川温泉から15時03分発のJR新宿行きの「スペーシアきぬがわ」に乗車しました。ここからは自宅の京都までひたすら帰るだけです。
鬼怒川温泉から東京までは東武鉄道・浅草経由で行く方法もあったが東武の特急券は旅行会社で買う必要があり旅行会社の手数料を取られる可能性がある上に席番指定をできるかわからないのでやめました。またチケットレスで買うこともできるが切符が手元に残らないので浅草行きはやめJR直通列車にしました。JR直通列車であればえきねっとで買うことができます。ただし東武鉄道の駅で受け取りはできず会津若松駅で切符を引き取りました。

乗車した「スペーシアきぬがわ6号」は列車名のとおり東武鉄道のスペーシア(100系)が使用されています。今回は乗車した車両はリニューアル済みの「粋」編成でした。

車内です。

JRと東武では指定券の発売システムが違うため席番は2つ用意されています。上は東武線内列車のみで使用、下は直通列車で使用されます。

下今市です。JRの列車が留置されていました。

東京都内です。

JR新宿には17時19分に到着しました。
東武鉄道・鬼怒川温泉出発時は東武鉄道の乗務員であったが途中の栗橋で交代がありJRの乗務員となりました。

スペーシアとNEXの並びです。

新宿からは東京までは中央線の快速に乗車しました。

東京からは東海道新幹線に乗車しました。
東海道新幹線はエクスプレス予約会員向け(J-WESTカード・エクスプレス)の「EXお出かけ早特」で乗車しました。「EXお出かけ早特」のグリーン車は14,000円で普通車の正規運賃・料金は繁忙期で1万3千円台後半なので大変お徳です。

東京からは18時40分発の「のぞみ255号」に乗車しました。
東京駅に隣接する大丸東京店で弁当とビールを買い込み列車内で食べました。食後は疲れていたせいか熱海か三島あたりから寝てしまい目が覚めたら米原手前でした。米原まで来ると京都到着まで約20分で京都には21時過ぎに到着しました。
GW期間中であったがグリーン車はガラガラの上に静かで隣は誰も来ずに快適でした。

これでGWの会津旅行は終わりです。