でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

南海国際旅行 斉藤雪乃さんと行く九度山ツアー参加(その1)

2010年07月09日 01時30分38秒 | 日帰り旅行・おでかけ
この前の土曜日(3日)に南海国際旅行の斉藤雪乃さんと行く サマーミーティング真田氏ゆかり九度山ツアーに参加しました。

斉藤雪乃さんは鉄ドルの方で鉄道や旅行関係の書籍、読売テレビ す・またんとズームインSUPER(関西枠)の木曜・金曜のお天気担当、NHK上方演芸ホール出演など関西を主に活躍されています。今回のツアーは南海国際旅行主催、南海電気鉄道と舞夢プロ(斉藤雪乃さんの所属事務所)の協力という事でした。

ツアー当日、6時過ぎに家を出た時には雨が降ってきました。自宅最寄駅から阪急電鉄に乗り高槻市や茨木市くらいまでは小降りでしたが梅田に近づくにつれて雨が強くなってきました。天候を気にしつつ地下鉄御堂筋線に乗り換え受付場所である南海難波駅まで行きました。難波駅に着いて受付をし、乗車券や書類一式を受け取り8時発の特急こうや・極楽橋行きに乗車しました。



こうやはこのツアーのために1両が貸切です。難波での乗車時には斉藤雪乃さんが迎えてくれました。斉藤さんはテレビでも見ているが実際に見ると小柄で可愛い方でした。
難波を出て斉藤さんや添乗員さんの挨拶があり、斉藤さんは期待通りお天気の話題を出してくれました。しかし、原稿がないためかテレビの通りにはいきませんでしたが・・・・
一通り挨拶が終わった後はクイズ大会で南海関連と斉藤さん出題の合計15問でした。



こうやは橋本までです。ここで橋本駅関連のクイズの答え合わせがありました。
 

橋本駅はJRとの共用駅です。改札機は南海のものだそうです。



橋本からは各停・極楽橋行きに乗車し下古沢で下車しました。


下古沢からは悪天候のため希望者のみ中古沢橋梁までハイキングとなりました。ハイキングは斉藤さんも同行されました。中古沢橋梁で下り列車を見た後は次の急行・極楽橋行きに乗るため急いで上古沢まで向かいました。上古沢到着時には悪天候のため参加者は汗や雨で濡れていました。



上古沢から極楽橋まで急行に乗りました。極楽橋では次に乗る天空まで時間があったので駅構内で高野線80周年の展示物を見たり、列車の写真を撮ったりしました。また天空は早い時間に乗れたので食事をしました。



極楽橋での並びです。
 



お昼の柿の葉寿司弁当です。このツアーの特製弁当でおかず入りです。昨年12月の郵便局めぐりの時に食べた柿の葉寿司はいまいちだったが、この弁当の柿の葉寿司は美味しかった。




極楽橋から九度山まで天空に乗車しました。天空に乗ったことが無いので楽しみでもありました。
天空はこのツアーの貸切で自由席です。南海電鉄が協力という事もあり天空を貸切にしてしまうのは流石です。



車窓です。天空にはオープンデッキもあるので車窓の撮影も容易です。




天空の車内では斉藤雪乃さんより天空運行一周年乗車証と本人さんのポストカードのプレゼントがありました。
※斉藤雪乃さんの写真掲載について斉藤さんの所属事務所である舞夢プロ様の許可をもらっています


九度山で下車しました。ここからは2班に別れて九度山の散策です。
九度山散策は次の記事となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。