でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

京阪電車寝屋川車両工場見学

2011年01月28日 23時24分37秒 | 鉄道(民鉄・地下鉄他)
先週の17日(月)に京阪電車の寝屋川車両工場を見学しました。

普段は寝屋川車両工場に見学する事ができませんが京阪電車開業100周年記念という事でホテル京阪の宿泊プランとして売り出されていました。今回の冬休み期間は4日間設定されておりホテル京阪天満橋の宿泊プランを利用しました。


前回の記事の東京オートサロンの帰りに東京から新幹線に乗りました。EX-IC早特でいつも利用するひかり485号(19時03分発)を予約していましたが大雪の予報が出ており携帯電話で運行状況を見ると最大で80分遅れとなっていたので海浜幕張から東京に行く列車の中でのぞみ257号(19時00分発)に変更しました。
列車の出発10分前にホームへ行ったが列車は来ておらず19時過ぎに折り返しとなる列車が到着しました。清掃作業などが終わった後、15分遅れで東京を出発しましたが浜松を過ぎたあたりから速度が落ち名古屋には定刻の35分遅れで到着しました。
名古屋を過ぎて雪がさらにひどくなり徐行運転は米原を過ぎて野洲付近手前あたりまで続きました。終点の新大阪到着は定刻の1時間42分遅れの23時18分に到着となり地下鉄御堂筋線はダッシュで間に合い、東梅田からの谷町線は終電に乗る事が出来、宿泊するホテル京阪天満橋には23時45分過ぎにチェックインしました。


翌日17日(月)は10時に寝屋川市駅集合という事で天満橋9時37分発の快速急行・出町柳行きに乗車しました。


寝屋川市で下車し集合場所である南改札口を出るとホテル京阪の係員が待っていました。受付を済ませた後、ホテル係員の案内で徒歩にて寝屋川車両工場まで行きました。この日の参加者は大体20名位でいかにも私を含め「鉄」であろう人が数名と家族連れが2~3組(だったかな?)と夫婦連れ、「鉄」と縁がなさそうなおばさん3人組と意外と幅広い層であった。


寝屋川市駅から大体徒歩10分で到着しました。





車両工場到着後、会議室に入りました。
会議室では職員の説明を聞いたり車両工場の整備についてのビデオを見ました。(ビデオは15分位だったかな)
構内は車両工場や検車庫、留置線があり広さは甲子園球場の3倍ほどあるそうです。

ビデオを見た後、車両工場を見学しました。
車両工場の見学について大体、次の通りです。なお、工場内の写真撮影について規制はありませんでしたがインターネットの発表はNGという事なので、このブログでは写真を控えさせていただきます。

・構内入換車の外観見学
・出入庫検査場・工場作業場の見学(8000系などあり)
・クレーンによる車体の吊り上げ見学(8000系)
・空装・電装の作業見学
・運転ハンドル操作体験
  ワンハンドル、ツーハンドル(2種類)の計3種類が用意されていました。
・台車作業の見学
・車輪作業の見学 
 防音車輪と普通の車輪の説明がありました。防音車輪にしてから近隣住民からの苦情が減ったとの事です。
・パンタグラフの整備作業の説明
・機械・部品の作業見学
・クーラー洗浄作業の見学
・びわこ号見学
・洗車体験(10000系使用。凍結のため正面の洗車はなく側面のみ洗車)

(12時過ぎ現地解散)

グッズのプレゼントは封筒に入っており中身は車両基地の紹介パンフレット、3000系下敷き、3000系のクリアファイル、8000系のシール、車両のラインナップのポストカード、8000系のマグネット2種類、救急絆創膏、野菜の種でした。

見学会の最後にホテル京阪京橋支配人の挨拶がありましたがその中で春休みにも見学プランを用意するという話がありました。

ホテル京阪支配人の話の通り、本日付けで京阪電鉄公式HPにプレスリリースされていました。3月14日(月),22日(火),28日(月),4月4日(月)の4日が見学日となり宿泊は前日となります。春休みのプランでは萱島から列車に乗車して車両工場に入るそうです。宿泊プランの予約受付は来週の2月1日(火)からです。

興味のある方は見学付きプランを利用されたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。