でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

特急「雷鳥」「北近畿」など廃止

2011年03月11日 23時30分00秒 | 鉄道(JR)
2月下旬に旅行で北海道に行ってたので久々の更新となります。
北海道旅行について近日中に更新したいと思います。


本日の午後3時前、東北地方で大きな地震が発生しましたが地震により被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
地震発生当時、仕事で外に出ており体調不良で体がふらついたと思っていたが会社に戻ると地震だったそうで東北で相当大きな地震があったとの事でした。TVを見ると東北で甚大な被害が出ており、首都圏でも大きな被害が出ており私が知る限りでは今までで大きな地震かもしれません。


鉄道関係ですが明日のダイヤ改正により特急「雷鳥」がサンダーバード化により廃止となりました。他にもJR西日本管内では「北近畿」や「文殊」はこうのとり化による廃止、「食パン」と呼ばれている419系やキハ58系の引退などがあります。九州では九州新幹線全線開業により「リレーつばめ」の廃止や九州の485系が定期列車の運用から外れます。

写真は過去に撮影した分です。

※雷鳥
2009年12月撮影分(大阪駅)








※北近畿
2010年10月撮影分(新大阪駅・181系はまかぜ乗車時撮影)




※文殊
2010年10月撮影分(新大阪駅・181系はまかぜ乗車時撮影)




※419系
2010年11月撮影分(富山駅・黒部ルート見学旅行時撮影)




※JR九州485系
2010年5月撮影分(小倉駅・北九州旅行時撮影)



2010年7月撮影分(鹿児島中央駅・九州旅行時撮影)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。