でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

5月 会津旅行(その13) 3日目 湯野上温泉→会津田島

2012年06月24日 20時00分00秒 | 国内旅行
今回もGWの会津旅行3日目(5月4日)の続きです。

湯野上温泉から再び列車に乗車しました。

湯野上温泉14時28分発の「AIZUマウントエクスプレス号」鬼怒川温泉行きに乗車しました。この列車は普通の車両でした。

次の塔のへつりで下車しました。
この駅にはコインロッカーがあるので荷物を置いて観光することができます。

塔のへつりです。「へつり」とは方言で「川に迫った断崖」の意味です。塔のようにそそり立つ奇石怪石は100万年の歳月をかけ侵食と風化が繰り返してできたものです。

神社もありました。

塔のへつりに行った後は再び列車に乗車しました。乗車した14時35分発はお座トロ展望列車でした。

今度はお座敷列車に乗車しました。塔のへつり駅は無人駅のため整理券は車内で購入しました。

会津田島駅には15時06分に到着しました。快速列車と一部普通列車以外はこの駅で分断され乗換えが必要です。

この日は会津田島で宿泊のため、少しだけ観光をしました。
駅舎横にはSLが展示されています。

駅から徒歩5分の会津田島祇園会館に行きました。「田島祇園祭」(国指定重要無形民族文化財)を原寸大の屋台や人形など展示されています。田島祇園祭は毎年7月22日から3日間の開催です。

屋台です。

展示物です。

駅から南会津合同庁舎に行く途中に祭りの屋台がありました。

南会津合同庁舎の同じ敷地内に旧南会津郡役所があります。この建物は明治18年に建設された明治初期の洋風木造建築で福島県の重要文化財に指定されています。
行った時間が公開時間外だったので中には入っていません。

熊野神社です。会津田島祇園会館の近くです。