でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

5月 会津旅行(その5) 1日目 会津若松観光

2012年06月10日 00時50分12秒 | 国内旅行
ちょっと更新が遅いですが今回もゴールデンウィークの会津旅行の続き(5月3日)です。

新潟から「SLばんえつ物語」で会津若松到着後は少しだけ観光をしました。
会津若松市内は「ハイカラさん」「あかべえ」という循環バスが走っているので主要観光施設に回るのに便利です。バスの運行間隔は30分間隔ですが当日はゴールデンウィークという事で一部時間帯は15分間隔で運行されていました。
このバスの1日乗車券は500円で発売されており3回以上乗車すると元がとれます。また観光施設で切符を提示すると割引になりお徳です。

会津若松駅からバスの乗車し最初に行ったのは鶴ヶ城です。
鶴ヶ城は昨年に「赤瓦」への葺き替え工事が終わり幕末当時の姿によみがえりました。桜の名所であり少し時期が早ければ桜を見る事が出来ます。

鶴ヶ城からです。

城の近くに茶室 麟閣があります。

鶴ヶ城の後は再びバスに乗車し飯盛山に行きました。来たバスはさっきと違い小型のバスで途中の東山温泉まで満員になりました。

鶴ヶ城から約25分で飯盛山下バス停に到着しました。バス停から飯盛山に向かいました。

飯盛山までは坂道を歩くか動く坂道を使う方法があります、動く坂道は動く歩道みたいなもので250円かかりますがバスの1日乗車券を提示すれば少し安くなります。
私は後者の動く坂道を使い飯盛山に行きました。

飯盛山は戊辰戦争際、白虎隊の少年たちが黒煙に包まれている鶴ヶ城を見て敗戦を悟り自刃した地です。山上には彼らの墓が並んでいます。

飯盛山から鶴ヶ城方面です。

さざえ堂です。
形がさざえに似ていることから「さざえ堂」と呼ばれており堂内はらせん階段で巡る構造となっており、不思議な事に上り下りと共に対向する他の人と会うこともなく一方通行でお参りすることができます。国の重要文化物にも指定されています。

飯盛山の後は会津若松駅に戻り駅近くにビジネスホテルで宿泊しました。
1日目はこれで終わります。