でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅② 尾道→宮島→広島

2012年01月09日 23時38分13秒 | 国内旅行
今回も1日の元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅の続きです。

尾道から福山まで普通・岡山行きに乗車しました。福山では新幹線に乗換えをしました。

福山9時56分発の「ひかり495号」広島行きに乗車しました。

「ひかり495号」は終点広島まで乗車しました。(終点広島まで止まりませんが・・・)
この列車は名古屋始発で岡山まで各駅タイプだったのでおそらくガラガラだとは思っていたが指定が4回までとれるという事もあり指定席に乗車しました。予想通りガラガラであり乗った車両は数名の乗車でした。
この列車はN700系(JR西日本)でした。

広島到着です。

広島から宮島口まで岩国行きに乗車しました。広島駅ホームでは既に長い行列が出来ており列車に乗車すると車内は混雑していました。

宮島口駅舎です。

宮島口下車後は宮島航路に乗るため宮島口桟橋まで歩きました。

宮島口から宮島まで宮島航路(JR西日本宮島フェリー)に乗りました。宮島口ではそれなりに行列が出来ており乗客は多いが正月は乗用車スペースも解放しているので結構乗れます。

宮島桟橋到着後は厳島神社に行きました。厳島神社の入場待ちの行列が出来ており入口にたどり着くのに30分程度かかりました。入口を通った後は本殿までは意外と早くたどり着きました。拝観後、桟橋に向かうと神社の入場待ちがさらに長くなっており露店のある辺りまで列が出来ていました。到着が1時間ほど遅かったら入るだけでも1時間以上は待たなければ行けなかったと思います。

厳島神社から宮島桟橋に着いた後は再びフェリーで宮島口に向かいました。

宮島口から広島まで糸崎行きに乗車しました。広島まで宮島からの帰り客で混雑していました。