でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅④ 博多→太宰府→博多

2012年01月11日 23時58分12秒 | 国内旅行
今回も1日の元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅の続きです。

小倉から「ひかり563号」で博多到着後は鹿児島本線に乗換えをし二日市まで乗車しました。博多から二日市まではJR九州の路線のため切符を購入しました。

二日市で下車したのは太宰府天満宮に行くため下車をしました。昼間に到着すれば西鉄太宰府駅まで行く直行バス(正月のみ運転)が出ているが17時半過ぎの到着となるとバスの運行時間は終わっていました。バスで行く事は出来ないのでJR二日市駅から西鉄の一番近い駅である紫駅まで歩いて行きました。少し大きい道を渡りますが大体3分位で行く事が出来、ゆっくり歩いても5分もあれば駅に着きます。

紫からは西鉄・天神大牟田線の福岡(天神)方面に乗車し次の二日市で太宰府行きに乗換えすれば太宰府に行けます。

太宰府に到着した時、臨時急行「初詣号」が停車していました。

太宰府駅到着後は太宰府天満宮に行きました。18時を回っていましたが駅からの参道は思ってたより混雑していました。本殿も遅い時間に関わらず混雑しており正面からの参拝は行列が出来ていましたがサイドからであればすぐに参拝する事が出来ました。

太宰府天満宮参拝後は西鉄で福岡(天神)まで乗車しました。この時間(19時前)になると福岡行きの直通はないので途中の二日市で天神大牟田線に乗り換えて福岡まで行きました。

福岡到着時に撮影しました。二日市で急行・福岡行きに乗車しましたが到着後、急行・小郡行きとなりました。

西鉄で福岡(天神)到着後は地下鉄で博多まで乗車しました。

博多到着後は駅前の「一蘭」でラーメンを食べました。ここのラーメンはとんこつであるがこの店の特徴でもある赤いタレが入っています。赤いタレはちょっと辛いかな・・・麺のこだわりなどは注文の際、オーダー用紙があるので細かい注文が出来ます。

「一蘭」で食事の後はJR博多シティーに行きました。あんまり時間がないので11月の大分旅行と同様に屋上のみ行きました。

屋上の鉄道神社に行きました。夜の8時でしたがチラホラと人を見かけました。

屋上の展望テラスからです。