でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅① 京都→尾道

2012年01月08日 18時23分07秒 | 国内旅行
今年も元日・JR西日本乗り放題きっぷが発売されたので利用しました。

発売日は昨年12月11日(日)からでしたがこの日は東京までモーターショーを見に行っていたため(後日UP予定)JR西日本のみどりの窓口に行く事は物理的に無理という事もあり電話予約で購入しました。この時点でみずほ601号(新大阪6時00分発)とひかり541号(新大阪6時25分発)の新大阪→博多は満席でありさくら543号(新大阪6時50分)の指定を押さえました。その後、CYBER STATIONを見るとみずほ601号の新大阪から広島までは空いていたので変更しました。

出発当日の1月1日はJR京都線の自宅最寄駅から新大阪まで普通に乗車しました。

新大阪から岡山まで「みずほ601号」鹿児島中央行きに乗車しました。

新大阪から「みずほ601号」に乗車しましたが車内放送では指定席が満席との事でした。昨年はのぞみ、一昨年まではひかりレールスターの代走として500系(16両)だったので始発列車をとるのに苦労しなかったが今年は6時台のひかり・さくらが全て8両編成なので指定をとるのに苦労します。

岡山で「こだま727号」に乗換えをし新尾道まで乗車しました。「こだま727号」は春のダイヤ改正で引退となる300系が使用されていました。

誰もいなかったので車内を撮りました。

新尾道で下車しました。

新尾道駅から千光寺山ロープウェイ乗り場である長江口までバスに乗車しました。新尾道に到着して10分後におのみちバス・尾道駅行きのバスがあったが発車時刻になっても一向に来なく、さらに約15分待つと事前に調べていなかった中国バスの尾道駅行きが来たので乗車しました。
長江口バス停に到着後、千光寺山ロープウェイ乗り場に行きロープウェイに乗りました。通常は9時からの運転ですが元日は6時から運転していました。
ロープウェイ乗り場ではこの日限定か先着順かはわかりませんが尾道市のカレンダーを貰いました。(ロープウェイは尾道市市営です)

ロープウェイで山頂の千光寺公園到着後は千光寺に行きました。行った時間が8時台なのかそれほど人は多くありませんでした。

千光寺から尾道の風景です。

千光寺にお参りの後はロープウェイで下山しロープウェイ乗り場横の神社に行きました。

ロープウェイ乗り場の最寄バス停の長江口から尾道駅までバスに乗車しました。尾道駅前から対岸の向島までの船が出ています。今回、時間の関係で向島までの船には乗りませんでした。