南九州旅行の続きです。
西大山から山川まで乗車しました。
山川は日本最南端の有人駅です。
山川駅駅舎です。
駅前からです。
山川から指宿行きに乗車しました。20分位前に列車があったのでガラガラです。
指宿から鹿児島中央まで「指宿のたまて箱6号」に乗車しました。
この列車も満席でした。
乗降口から玉手箱の煙に見立てた白いミストが出てきます。ただしミストが出てくる時間は短いです。
「指宿のたまて箱」で鹿児島中央到着後は九州新幹線「さくら」に乗り換え帰路に向かいました。
鹿児島中央16時34分発のさくら574号・新大阪行きに乗車しました。車両はN700系が使用されており、指定席の場合は2列+2列のシートなので座席は広いです。
九州新幹線は山陽新幹線と同様にトンネルが多くあまり景色はよくありません。新大阪まで通しで乗車しましたが全区間を通してそこそこの乗車率であり熊本から博多まではほぼ満席に近かったと思います。乗客の流れは九州新幹線と山陽新幹線の境目である博多でほぼ乗客が入れ替わりましたが九州新幹線と山陽新幹線を通して乗車してた人も少しはいました。
さくらで新大阪到着後はのぞみに乗り換えで20番線から26番線と南端から北端までの移動となりました。切符がe早特とEX予約併用の関係で新大阪の乗り換えとなりました。
新大阪から京都まで1駅ですがのぞみに乗車しました。
特定特急料金の適用のため自由席に乗車しました。
鹿児島中央16時半に乗車しましたが京都には21時14分に到着しました。鹿児島を出た時は明るかったが京都到着時にはすっかりと真っ暗になりました。
これで南九州旅行は終わりです。
西大山から山川まで乗車しました。
山川は日本最南端の有人駅です。
山川駅駅舎です。
駅前からです。
山川から指宿行きに乗車しました。20分位前に列車があったのでガラガラです。
指宿から鹿児島中央まで「指宿のたまて箱6号」に乗車しました。
この列車も満席でした。
乗降口から玉手箱の煙に見立てた白いミストが出てきます。ただしミストが出てくる時間は短いです。
「指宿のたまて箱」で鹿児島中央到着後は九州新幹線「さくら」に乗り換え帰路に向かいました。
鹿児島中央16時34分発のさくら574号・新大阪行きに乗車しました。車両はN700系が使用されており、指定席の場合は2列+2列のシートなので座席は広いです。
九州新幹線は山陽新幹線と同様にトンネルが多くあまり景色はよくありません。新大阪まで通しで乗車しましたが全区間を通してそこそこの乗車率であり熊本から博多まではほぼ満席に近かったと思います。乗客の流れは九州新幹線と山陽新幹線の境目である博多でほぼ乗客が入れ替わりましたが九州新幹線と山陽新幹線を通して乗車してた人も少しはいました。
さくらで新大阪到着後はのぞみに乗り換えで20番線から26番線と南端から北端までの移動となりました。切符がe早特とEX予約併用の関係で新大阪の乗り換えとなりました。
新大阪から京都まで1駅ですがのぞみに乗車しました。
特定特急料金の適用のため自由席に乗車しました。
鹿児島中央16時半に乗車しましたが京都には21時14分に到着しました。鹿児島を出た時は明るかったが京都到着時にはすっかりと真っ暗になりました。
これで南九州旅行は終わりです。