でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

南九州旅行(その2)1日目 南郷→都城

2011年06月12日 01時08分15秒 | 国内旅行
仕事関係で忙しかったので久々の更新となります。
今回は南九州旅行の続きです。

特急「海幸山幸」で南郷到着後、昼食をとるため目井津港にある「港の駅めいつ」に行きました。「港の駅めいつ」に行くには駅前から路線バスか周遊バス「日南めぐり号」があります。しかし路線バスは1時間に1本程度しかなく、周遊バス「日南めぐり号」は海幸山幸に接続し便利はいいのですが一日乗車券1000円のみの発売なのでスポットで乗車するには割高となります。バスの時間が合わなくても健康な人なら南郷駅から目井津港まで1kmちょっとなので徒歩で約15分で行けます。徒歩が無理な人は駅前にタクシーが待機しており目井津港まで1メーター位で行けます。

「港の駅めいつ」には12時過ぎに着きましたがレストランはすでに待っている人が多く後の予定に影響が出てくるのでここで食べるのは諦め売店で巻き寿司と魚を買って食べました。レストランは人気があるみたいなので時間をずらすとか時間に余裕を持ったほうがいいかもしれません。

目井津港です。

南郷駅駅舎です。

南郷駅で待っていると油津に回送された列車が再びやってきてまた回送で戻って行きました。

南郷から観光バス「にちなん号」に乗車しました。このバスはJR九州と宮崎交通の共同企画であり「海幸山幸」と連動しています。「日南レール&バスきっぷ」で乗車できますが事前の予約が必要となりますので乗車される方は注意して下さい。現金払いもできますが料金は2000円なので「日南レール&バスきっぷ」使用がお得です。

このバスにはバスガイドさんも乗車されておりバス車内外で案内をしていただきました。車両は窓が大きく眺めはいいのですがシーガイヤで使用されていた短距離向けの車両という事で長距離に適してなく乗り心地はあまりよくありませんでした。
(乗り心地が悪いのはガイドさんも言ってました)
バスは南郷駅13時30分に出発し乗客を拾うため飫肥城へ向かいました。

飫肥城では時間調整のため5分程度停車しました。
出発時間まで自由となりましたので少し散歩をしました。
写真は飫肥城大手門です。

飫肥城では周遊バス「日南めぐり号」を見かけました。
このバスは「にちなん号」と同じバスです。

飫肥城から飫肥駅、油津駅を経由しましたが乗車はなく南郷から乗車した私を含め乗客4名で最初の目的地である鵜戸神宮へ行きました。
鵜戸神宮の見学時間は55分ありガイドさん同行で案内もありました。

本殿は洞窟の中にあります。

鵜戸神宮の後は堀切峠に行きました。
堀切峠では道の駅フェニックスに10分間停車しました。
堀切峠は海面から約60mの高さがあり眼下には国の天然記念物鬼の洗濯岩が見えます。

堀切峠の後は青島です。青島では45分の見学時間がありました。
駐車場からガイドさんの判断で植物園の中を通って青島まで行きました。
植物園は無料みたいで温室は別に料金が必要となります。
ガイドさんの案内は青島神社手前の橋まででその後は出発時間までフリーとなりました。こちらのほうも堀切峠と同様に鬼の洗濯岩を見る事が出来ます。

青島神社は海幸山幸号の由来となっている山幸彦と妻の豊玉姫をおまつりしているため縁結びの神様として有名です。

青島の後は宮崎駅西口に向かいました。
宮崎駅には定刻に近い17時30分前に到着しました。
日南レール&バスきっぷで「海幸山幸」に乗車する場合、片道は「にちなん号」を乗車すれば日南海岸を見る事ができ主要観光地にも行けるのでお薦めです。

宮崎到着後、都城まで普通・西都城行に乗車しました。
この車両は713系の「サンシャイン」で座席は特急と同様の回転式リクライニングシートを使用しています。

1日目は都城までで都城到着後は駅前のホテルで宿泊しました。
次回に続きます。