「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

初めて女袴の自装をしてみました(#^.^#)

2024年01月21日 | 女袴の着付
女袴を教えて欲しいと言うご依頼があり
そういえば
今まで他装は教えてきたけれど、
女袴を自分で着たのは初めてでした
時間があまりないので
出来るだけ、簡単な方法でやってみました(#^.^#)

補正は全くなしで胸を押さえただけです。
長襦袢と着物は、おはしょりを作らないで内側に織り上げる方法なので
コーリンベルトがあったら、襟合わせも簡単です
帯を締めて
袴を締めましたが
袴の紐は、帯に掛けず、そのまま帯結びの下で交差しただけなので
簡単に出来ました✌(#^.^#)
ちょっと締まり過ぎて苦しいほど
これなら初めての方でも、すぐに出来るかも(#^.^#)

今日は和ドレスで使用したパニエが戻ってきたので洗濯しました
少しだけ洗濯機で脱水してみましたが、意外と大丈夫でした。(#^.^#)


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日の教室のアシスタント... | トップ | 娘とランチに出掛けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女袴の着付」カテゴリの最新記事