「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

女袴で階段を昇り降りする時の注意点

2021年02月25日 | 出前 着付教室
先週、女袴のモデルをして
着替える時間が無く、そのまま帰宅したのですが
その時、
荷物を持って自宅の紋から玄関、玄関から2階まで上がるのに
何度も袴の裾を踏んでしまいとても焦りました。

着物になれた私でもこれだと、お嬢様はもっと(^-^;
今まで車の乗り方や座り方の注意しかしていませんでした(・・;)

振袖の時は階段の昇り降りも注意していたのですが
袴の時は気にしていませんでした(-_-;)。

これではいけないと実際にスタッフさんにやってもらいました。
✖このままの昇ると袴の前を踏みます。
少々袴の前のひだを持って上にあげてもダメです。
💮 上の写真のようにしてから
 下の写真の様に体を横にして昇ると踏まないことが分かりました。

降りる時は、同じように袖を持って
袴の後ろのひだを持って体に添うように前に持って来てから降りると
階段を掃除することはありません。

皆さんも袴の着付けをした時は、注意してあげてね(#^.^#)

今日の練習
中川さんの着付
阪井さんの着付
前をFさん、後ろを坂本さん(関西手で結びました)
前を坂本さん、後ろをFさん

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンの友達、多いなあ、犬種... | トップ | 令和3年2月28日出張着付は河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前 着付教室」カテゴリの最新記事