「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

成人式に向けて、振袖の補正の見直しから始めました。

2014年08月30日 | ホームページ開設

Dsc_5526Dsc_5528

昨日は堺市美原区青南台木青会館の着付教室でした。

谷先生とAさんがお休みでした。

今日は、ご都合でこの8月ほとんど来られなかった清原さんも居られるので

先週の復習をもう一度、行いました。


先ずその前に、スタッフさん達にスマホで

坂田正子きもの教室のHPにログインして予約状況の見方を教えました。

9時から始めたきもの教室でしたが

10時ごろまで結構、かかりましたわ。

今日来られたスタッフさんには、教えることが出来ました。



今日の練習は先ず、補正です。

結構試行錯誤で、今までの補正とのミックスも考えました。

最初、肌襦袢を着せる時にする補正、

お腹周りは、今までやってきたやり方

胸や腰は先日レベルアップレッスンで習ってきたやり方を取り入れて行いました。

胸元は、今までのやり方より、ずっと早く綺麗に出来ます。

腰回りは、今までのやり方の方が早いのですが、コストがかかり過ぎます。

そして、動いても着崩れしないと言うのも、とても魅力なので

皆さんには、ぜひこちらを覚えて欲しいと思っていますわ(*^^*)

でもまだ慣れない様です、頑張ってね。

先週お休みされたスタッフさん達の為に、ローズ結びをもう一度

皆さんの前で説明いたしました。

帯結びの方法は、皆さん慣れているので

従来の仮紐のやり方でしています。

これから成人式まで

時間の短縮も、念頭に入れて、頑張らなくてはいけませんわ。

皆さん頑張ってお稽古してね。

私もやり易い方法で、時間短縮できる方法を検討しますね。

夕方、お客さまと一緒に、桜cafeにいって、この涼しいのにかき氷を食べてしまいました。

スマホを忘れたので、写真はとれていません(;´∀`)

でも、美味しかったです。



その足で,ヘルストロン10回目です。

睡眠薬を続けてこられた方が、ボケてくるからと辞められた話を聞きました。

やめられた方が何人もいると言われていました。

一緒に座っていた方が、8年続けているので

こんな話を聞いたら、止めてみようかなって言われてましたわ。

この方が止められるか…

結構、よく合うので、これから楽しみです。辞められたらいいですね(#^.^#)

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフさんに負けない様に... | トップ | スタッフさんも補正が綺麗に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸もと、綺麗です(^^) (南天)
2014-08-30 09:08:40
胸もと、綺麗です(^^)
肩が、なだらかになててよいですね~(^^)
私は、肩の補整が特に苦手なので
もっと研究しなくてはと思うのですが
まだまだ時間がかかりそうです^^;;
南天さんへ (うまっち)
2014-08-30 09:17:31
南天さんへ

  m(__)m、ごめんなさい。

  これはスタッフさんが前にされた分なの・・・(;'∀')

  補正だけ他のボディにして

  着せられていた振袖に、ローズを結びました。

  南天さんに補正を褒められて、スタッフさんが喜びますわ(*^^*)
ローズ、とても素敵に結ばれていらっしゃいますね♪... (hirasawa77)
2014-08-30 21:30:25
ローズ、とても素敵に結ばれていらっしゃいますね♪私も振り袖の練習を始めました。同時進行で、花嫁も練習しないといけないので、体力が続くように、健康管理もしないとです。
hirasawa77さんへ (うまっち)
2014-08-30 22:32:44
hirasawa77さんへ

 花嫁さんもされているのですか?

 浴衣から続いて頑張りますよね。

本当に健康管理に気を付けてね。
皆さんが練習を始められたと聞くと、お尻がうずう... (みーちゃん)
2014-08-31 09:24:20
皆さんが練習を始められたと聞くと、お尻がうずうずしてきますね(#^.^#)。私も始めましょう。
ところで、スタッフの方のお稽古の時はお月謝を取っていらっしゃるのですか?
みーちゃんへ (うまっち)
2014-08-31 10:23:20
みーちゃんへ

昨年はもっと早く始めていたのですが

今年はちょっと遅れています。


お月謝、頂いていますよ。

自装も他装になってもすべて月謝は一緒なんです。
早く、いっぱいお仕事が来て
月謝の分が出る様になったら良いのですが(#^.^#)


先生方はボランティで来て頂いて入ます。m(__)m



コメントを投稿

ホームページ開設」カテゴリの最新記事