「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

23日と24日の出張着付は、色喪服と喪服の着付、喪服の着付に簡単帯結びは便利です。

2016年12月25日 | 出前 きつけ

23日は、朝の出張着付を終え、午後1時から4時まで土曜日クラスの山本さんの振り替えのお稽古でした。

何時も自宅でするのですが、木青会館をお借りしました。

2部屋あるので一部屋は、スタッフさんの自主練習を行いました。

4時15分には、スタッフの祐村さんと一緒にお通夜の色喪服の着付に

堺市美原区のS様の母屋家に伺いました。

S様はリピーターさんでつい先日も留袖の着付けをさせて頂きました。(*^^)v

この日は91才のお姑さんのお通夜でした。

ご親戚の方を含め3名の着付をさせて頂きました。

色無地に黒共名古屋帯です。

 

翌24日は葬儀の着付でした。

この日、私は木青会館で土曜クラスの教室を木青会館で行うので

嶋岡先生とスタッフの坂本さんに行って頂きました。

9時に行って10時過ぎには木青会館に戻ってこられたので、早かったと思います。

 

喪服の場合は、前もって簡単帯結びを練習して頂くのですが

簡単帯結び両日共、役に立ちました。

喪服は結婚前に作るケースが多く

体型が変わったころに喪服を着る機会が訪れます(^-^;

最近は、お通夜や葬儀に喪服を着る機会も少なくなりましたが

喪服の着付は、簡単帯結びが出来ると便利なのでお勧めいたします。

S様からお礼の電話が入りまました。

皆様2日間ともとても楽に過ごせたそうです。

 

 

23日は、次女の悦実が孫を連れて来ていたのですが、私がこの日もバタバタしていたので

・・・(^-^;夕食だけ一緒に主人が買ってきてくれたステーキを食べましたわ(#^.^#)

24日クリスマスイブのこの日は、午前着付教室、午後2時から成人式のリハーサルがあり

終わってから大急ぎで長女あゆみと孫が待つ焼肉屋に出かけました。

今年は結構年末まで忙しい日々です。

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の出張着付2件目は富田林... | トップ | 年内最後、14人目の成人式の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前 きつけ」カテゴリの最新記事