「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

帯の前柄と後柄の間隔が90センチの分は、痩せないと普通には締められない私です

2022年06月15日 | 着物のコーディネイト


先週の土曜日のお稽古で生徒さんと一緒に
帯を締める時に使ったのですが(;'∀')

リサイクルで購入した、薄手の相良刺繍の帯
総丈は短くないのですが
前柄と後柄の間隔が90センチしかなく(私には最低95センチは必要)

この下の帯も90センチしかないのですが、
これは超薄手の帯だったから締められたのかも
先日、伊達締めをするのをやめたら後ろの柄が出ました。


簡単帯結び(お太鼓から先に作るやり方)でないと無理だというのがはっきりわかりました(-_-;)

でも、この時は生徒さんにやり方を説明しながら結んでいたので
急遽、裏面を使う事にして、柄を出さずにお太鼓柄は無地にしました。
これでも良いかも(#^.^#)
終わってから、谷さん所にお供え持っていったので
中途半端な位置に柄が出るより良かったです。

前夜、主人の友人からマンゴが届きました。
生前から毎年この季節になるとマンゴが届いていましたが
3回忌も終わって半年以上も経つのに…本当に申し訳ないです
さっそくお供えしました。

亡くなって、3年目になりますが
その時に頂いた胡蝶蘭、今年も見事に咲きだしました。

その時、胡蝶蘭は全部で4鉢あったのですが、現在は3鉢
後の一鉢に1本花芽が付いていますが、まだまだ咲きそうにありません
本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅きもの教室は、留袖の他... | トップ | 着崩れし難い浴衣の着付けに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物のコーディネイト」カテゴリの最新記事