でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

久し振りにズワイガニを食べたっす。

2024-09-02 06:52:30 | グルメ

 先日車で20分ほどのスーパーに買い物に行ったらなんとズワイガニか1杯690円(税抜き)で売ってたっす。予定外の支出になるっすがこれは買わないわけにはいかないと思いカゴに入れたっす。(^^ゞ

 家で計ってみると足を伸ばした状態で約60cm あったっす。夕食はこのズワイガニ日本酒で充分っす。(^^ゞ

 大きい鍋に半分くらい水を張り塩をひとつまみ入れ、ズワイガニをタワシでざっと洗い足を折りたたんで背中を下にして入れても足の大部分が水に浸からなかったっすが、蓋をすれば蒸気で蒸されるのでそのまま点火っす。(^^ゞ

 鍋が沸騰してきてお湯が噴きこぼれそうになったところで蓋を取りマーガリンを一掻き投入したっす。マーガリンを入れることによって噴きこぼれがなくなるっす。バターでもいいっすが、値段が安いマーガリンで充分っす。(^^ゞ

 約20分ほど茹でたら大き目のトングで真っ赤になったズワイガニをボールに移して冷ましておくっす。水を掛けるとせっかくのエキスと香りが流れてしまうっす。茹で汁は棄てずにそのままにしといて後でカニスープを作るっす。(^^ゞ

 ズワイガニはそのまま食べてもいいっすが、やや甘い酢で頂くことにしたっす。冷ましてる間、小皿に「おいしい酢」を大匙2杯くらい入れて砂糖少々、レモンのしぼり汁を少々入れてタレの出来上がりっす。(^^ゞ

 温度が下がったズワイガニはカニ専用の鋏で捌くっす。先ずは筋肉の詰まった爪を切り落としてキンキンに冷やしたレモンサワーを呑みながらいただくっす。まあ数千円するズワイガニに比べるとやや身入りが少なく甘みも落ちてるっすが、なんたって690円っすからしょうがないっす。(^^ゞ

 すべての足を捌いて自分で作ったタレをつけて頂いたっす。一人で食べてもみんなで食べても無口になるカニっすから淡々と捌いては口に入れレモンサワーで胃に流し込むっす。(^^ゞ

 足を食べ終わると今度は甲羅を捌くっす。ふんどしとガニは食べれないいっすから手でもぎ取るっす。甲羅を剥がすとミソが出てくるっす。見た目は汚いっすが舐めるとメッチャ美味いっす。(^^ゞ

 胴体の部分は半分に切り丁寧に身を剥がしてタレで食べるっす。もう半分はミソの入った甲羅に入れてかき混ぜていくっす。甲羅が一杯になったところに純米吟醸酒を流し込みレンチンすることにしたっす。電子レンジ用の蓋をして自動温めでチンっす。(^^ゞ

 熱々の甲羅をレンジから取り出し、今度はキンキンに冷やした純米大吟醸酒と共に頂くっす。「美味い!!」の一言っす。暫くはテレビも無視してただひたすら食べては飲み食べては飲みの繰り返しっす。(^^ゞ

 全て食べ終わったところで残骸は茹で汁が残った鍋に入れ少し水を足してもう一度点火し殻に着いた身から徹底的にエキスを採るっす。(^^ゞ

 煮詰まったら火を止め、冷めたらザルを通してポールにエキスの詰まった汁だけを入れるっす。ここでやっとカニの殻は廃棄っす。(^^ゞ

 エキスの詰まったかに汁100mm程度を小さな鍋に入れ水を足して点火し、お椀にインスタント味噌汁を入れカニスープが沸騰したらお椀に注いで蓋をして30秒、カニ風味だっぶりの味噌汁の出来上がりっす。味噌汁を飲んで今夜の晩酌は終結っす。(^^ゞ

 残りのカニスープは冷めてからビニール袋に入れて冷凍しておけば、次また色んな料理に使えるっす。(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大関琴桜 腰痛順調な回復ぶ... | トップ | 殆ど茹でて作る焼きそばっす。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華料理 (S40☆BOY)
2024-09-02 21:18:47
いいな~
もう何年も食べてません
スーパーで買いたいけど調理できないし・・・
debutanさんみたいに感覚で調理できる人が羨ましいです
頭の中が蟹蟹蟹蟹蟹蟹で埋まってきました 笑
返信する
Unknown (debutan)
2024-09-03 06:30:06
>S40☆BOY さんへ
>豪華料理... への返信
料理作る時はレシピと見たことがありません。何でもテキトーに作ります。
ここまで綺麗に食べればカニも喜んでくれるんじゃないかと思います。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事