かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一首鑑賞  71 

2022-04-30 09:52:11 | 短歌の鑑賞

  渡辺松男研究2の10(2018年4月実施)『泡宇宙の蛙』(1999年)
    【邑】P50~
     参加者:泉真帆、K・O、T・S、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:泉 真帆    司会と記録:鹿取未放


71 もぎたてのなまあたたかきトマト吸いみんな子どもは火山の噴火

      (レポート)
 「もぎたてのなまあたたかい」というのだから、太陽の照りつける畑で、子たちが手づからトマトをもいで食べているのだろう。子どもという生き物は火山の噴火のように元気を発するのだなあ、という作者の驚きがあるのだろうか。(真帆)


        (当日発言)
★「なまあたたかき」がものすごくリアル。たとえば下校途中、自分の家のとか友人の家のとか畑
 の傍を通っていて、まっ赤なトマトがなっていたらみんなでもいで食べるんですよ、私は田舎の
 子だからこういうのよく分かります。だからトマトを吸っているのは「子ども」、そこにはきっ
 と自分の子ども時代の経験も入っているんでしょうね。そして、「子ども」っていうものは「火
 山の噴火」みたいにダイナミックだって感嘆している。(鹿取)
★「なまあたたかき」というところにすごく体感がある。ずーとひらがなで続けて、考え抜かれた
 歌だと思いました。「吸い」で惑わされるのですが、自分の過去の体験と目の前の子どもとのク
 ロスオーバー感を出すための重層的な表現かなあと思いました。「火山の噴火」はかわいらしい
 気もするし怖ろしい気もする。子どもの口が赤くて噴火口みたいなんですよね。そこに野生も感
 じさせます。また「火」を二つ据えたところも、「子ども」だけじゃなく「みんな」を付けたと
 ころも計算された「技」を感じます。(K・O)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  渡辺松男『泡宇宙の蛙』の一... | トップ |  渡辺松男『泡宇宙の蛙』の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事