Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2021年10月26日(火) 霧の東大台、大蛇嵓に着いた瞬間、奇跡の晴れ間が!

2021年10月28日 | 山登りの記録
■メイン写真
大蛇嵓にたどりついた瞬間、霧が吹き飛んで姿を現した不動返し。


■今回のコース
大台ヶ原駐車場→展望台→日出ヶ岳→展望台→正木ヶ原→尾鷲辻→牛石ヶ原→大蛇嵓→
牛石ヶ原→尾鷲辻→大台ヶ原駐車場

個人ガイドのご依頼をいただき、東大台へ。
登山はそれほど経験がないが、旅行が大好きという女性は、大台ヶ原を歩くのが
夢だったとか。いい山旅になるといいな。



ビジターセンターで登山届を出して出発。
職員さんが、ご親切に紅葉の見どころを教えて下さった。



美しいコケを見ながら。



歩き始めると、にわかに一面の霧。
もちろん霧も大台の魅力のひとつではあるが、すばらしい眺めも楽しんで頂きたいので
ここはぜひ晴れてほしいところ。



しかし日出ヶ岳の山頂は真っ白だった。んー、残念。



北風がビュービュー吹きつける中、展望台の中に入ってランチタイム。
風をよけられて、展望台のありがたさを実感する。



冷たい風に吹かれながら、正木ヶ原へ。



まるで盆栽のよう。遠景は見えずとも、自然を楽しむことはできる。



牛石ヶ原に立つ神武天皇像。この日は歴史トークも欠かせない。



霧で展望は諦めつつも、せっかくなので大蛇嵓をご案内。
案の定、真っ白…引き返そうか。



と思った瞬間、霧が嘘のように晴れていき、竜口尾根までスカッと見えたではないか。
雲散霧消とはこのことか。なんという偶然、幸運。



蒸籠嵓も迫力の姿を見せてくれた。



今シーズンはシロヤシオやカエデの紅葉はイマイチだったが、大蛇嵓周辺の
ドウダンツツジ系の葉はそれなりに綺麗に色づいていた。



帰りは尾鷲辻に戻り、中道からコケを鑑賞しつつ駐車場に戻った。
快晴とはいかなかったけれど、お客様には一生の思い出になったと言っていただけ、
しみじみとガイドとしてのやりがいを感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月24日(日) 竜口尾... | トップ | 2021年10月27日(水) [比良]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事