![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bf/bb3dd667288270f4872df948cad8c40d.jpg)
■メイン写真
樫船神社口の石鳥居。樫船神社は左奥の小山にある。
■今回のコース
高槻駅⇒(高槻市営バス)⇒中畑回転場→登山口(万寿峠手前)→明神ヶ岳→
樫船神社分岐→昇尾峠側登山口→(林道)→城山(田能城跡)→黒柄岳→
勝手坂への峠→樫田校前→樫田神社→田能バス停⇒(高槻市営バス)⇒高槻駅
気象予報を見て、快晴を確信。迷わず、高槻へ向かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ba/c49ad9b0c90e9e40077344915ba8e916.jpg)
終点である中畑回転場で高槻市営バスを下車。
奥に延びる林道を、万寿峠に向け進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c4/d124d108c5d78e0941d87039c424246f.jpg)
峠の手前に、明神ヶ岳への登山口がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f3/a3a0c41a9e4edbb0a4c5ce6e631a73e8.jpg)
手入れが行き届いた雑木林の中を登っていくと、深い横穴を見つけた。
人が入るには、ギリギリ狭いようだ。何だろう?
鉱山があったような話も聞いたことがあるが、確証は得られず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/5f/791f4f10e45a1003d0786768e279f2be.jpg)
見よ、この晴天を!! 今日は気持ちいい山歩きができそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/43/793563cc16291dc5003007a5ccb86be6.jpg)
紅白鉄塔の下からは、ポンポン山が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d1/fa775d8690bc810f5382610e108ccd93.jpg)
落葉した樹木の枝越しに、愛宕山や亀岡方面の山並みを見ながら
尾根道を進み、明神ヶ岳の平らな山頂に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/90/4615275a5ce73541ef0fc7aac1bbb0f3.jpg)
樫船神社への分岐を過ごし、昇尾峠側の登山口に出る。
ここは厳密には「峠」というべき場所ではないが、地形的に摂丹の「峠」と
なっているポイントは、どうも廃道になっているようである。
樫田トンネルの影響もあったのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/81/4e4354c988c872cd182c9715d96dd2ad.jpg)
黒柄岳へは、長い林道歩きになる。林道の分岐は、左右の道ともに車除けゲートが
あるが、ここは左へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/12/971b1820eae7e99bf2905631a0bd6603.jpg)
途中、城山(田能城跡)に寄る。
山頂は植林の中で、味気ないように見えるのだが、周囲をよく見ると、
明らかに人為的に城郭が造られており興味深い。
林道に戻り、ひたすら黒柄岳をめざす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e6/a72ec7116adce65eeb08bd72fd2f5fbe.jpg)
これが黒柄岳直下の無線中継塔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c3/3e31db76e7b8743825e9075c3cdc27fc.jpg)
林道を隔てた逆サイドに、目立たないが三角点ピークがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/bc/26d859d628d0c4ee5ad27a4505ab3dc0.jpg)
林道を15分弱戻り、ガードレールの切れ目からの踏み跡に入る。
ヤブ気味の稜線を下り、勝手坂の峠に下りる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/76/b2c00ead5e509e367122478b768ef170.jpg)
左の、V字にえぐれた歩きにくい道を下り、さらに笹薮をかき分けて
農地に出る。
逆コースを歩く場合、よほど知っていないと見つけられないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e3/076736957430bf4d6f60f11b7e221078.jpg)
車道に上がると、電車と電気機関車の先頭部が並んだ工房が目に入る。
すごいインパクトだ。
経塚の前を通り、樫田校前に下る。
バスが来るまでは少し時間があったので、樫船神社にお参りすることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b8/afb3c608bd34f578065896cbce511e0f.jpg)
神社への入口は、カエデの赤が印象的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ef/736bd6da4d9a371536da23785f55861b.jpg)
なかなか荘厳な雰囲気の樫船神社。
帰りは、田能バス停からバスに乗った。
ちなみに「樫田」は、「樫船」と「田能」の両地名からとったという。
樫船神社口の石鳥居。樫船神社は左奥の小山にある。
■今回のコース
高槻駅⇒(高槻市営バス)⇒中畑回転場→登山口(万寿峠手前)→明神ヶ岳→
樫船神社分岐→昇尾峠側登山口→(林道)→城山(田能城跡)→黒柄岳→
勝手坂への峠→樫田校前→樫田神社→田能バス停⇒(高槻市営バス)⇒高槻駅
気象予報を見て、快晴を確信。迷わず、高槻へ向かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ba/c49ad9b0c90e9e40077344915ba8e916.jpg)
終点である中畑回転場で高槻市営バスを下車。
奥に延びる林道を、万寿峠に向け進む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c4/d124d108c5d78e0941d87039c424246f.jpg)
峠の手前に、明神ヶ岳への登山口がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f3/a3a0c41a9e4edbb0a4c5ce6e631a73e8.jpg)
手入れが行き届いた雑木林の中を登っていくと、深い横穴を見つけた。
人が入るには、ギリギリ狭いようだ。何だろう?
鉱山があったような話も聞いたことがあるが、確証は得られず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/5f/791f4f10e45a1003d0786768e279f2be.jpg)
見よ、この晴天を!! 今日は気持ちいい山歩きができそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/43/793563cc16291dc5003007a5ccb86be6.jpg)
紅白鉄塔の下からは、ポンポン山が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d1/fa775d8690bc810f5382610e108ccd93.jpg)
落葉した樹木の枝越しに、愛宕山や亀岡方面の山並みを見ながら
尾根道を進み、明神ヶ岳の平らな山頂に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/90/4615275a5ce73541ef0fc7aac1bbb0f3.jpg)
樫船神社への分岐を過ごし、昇尾峠側の登山口に出る。
ここは厳密には「峠」というべき場所ではないが、地形的に摂丹の「峠」と
なっているポイントは、どうも廃道になっているようである。
樫田トンネルの影響もあったのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/81/4e4354c988c872cd182c9715d96dd2ad.jpg)
黒柄岳へは、長い林道歩きになる。林道の分岐は、左右の道ともに車除けゲートが
あるが、ここは左へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/12/971b1820eae7e99bf2905631a0bd6603.jpg)
途中、城山(田能城跡)に寄る。
山頂は植林の中で、味気ないように見えるのだが、周囲をよく見ると、
明らかに人為的に城郭が造られており興味深い。
林道に戻り、ひたすら黒柄岳をめざす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e6/a72ec7116adce65eeb08bd72fd2f5fbe.jpg)
これが黒柄岳直下の無線中継塔。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c3/3e31db76e7b8743825e9075c3cdc27fc.jpg)
林道を隔てた逆サイドに、目立たないが三角点ピークがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/bc/26d859d628d0c4ee5ad27a4505ab3dc0.jpg)
林道を15分弱戻り、ガードレールの切れ目からの踏み跡に入る。
ヤブ気味の稜線を下り、勝手坂の峠に下りる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/76/b2c00ead5e509e367122478b768ef170.jpg)
左の、V字にえぐれた歩きにくい道を下り、さらに笹薮をかき分けて
農地に出る。
逆コースを歩く場合、よほど知っていないと見つけられないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e3/076736957430bf4d6f60f11b7e221078.jpg)
車道に上がると、電車と電気機関車の先頭部が並んだ工房が目に入る。
すごいインパクトだ。
経塚の前を通り、樫田校前に下る。
バスが来るまでは少し時間があったので、樫船神社にお参りすることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b8/afb3c608bd34f578065896cbce511e0f.jpg)
神社への入口は、カエデの赤が印象的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ef/736bd6da4d9a371536da23785f55861b.jpg)
なかなか荘厳な雰囲気の樫船神社。
帰りは、田能バス停からバスに乗った。
ちなみに「樫田」は、「樫船」と「田能」の両地名からとったという。