Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年12月8日(火) [大阪の山レビュー] ダイトレ北入口から二上山、銀峰へ

2015年12月27日 | 山登りの記録
■メイン写真
ダイヤモンドトレールの送電線鉄塔下から見た、晩秋の二上山


■今回のコース
上ノ太子駅→ダイトレ北入口→スポーツ公園分岐→ダイトレ旧道分岐→二上山展望台
→馬の背→二上山雌岳→馬の背→(北尾根)→ノノミヤ広場→396mピーク→
「銀峰」プレートの小ピーク→アタラシ池→春日神社→二上山駅


ダイトレ北入口から二上山までの間を歩きそびれていたので、久々にチェック。
下山路は、ふだん行かないマイナーな銀峰ルートを選んだ。



上ノ太子駅から、南阪奈道路に沿う道に入る。



住宅街と近鉄線の間の細道を通り、国道166号線に出る。



ビュンビュン飛ばしてくるクルマにはちょっとビビりながら、ダイトレの北入口へ。



この日は昨日に続き快晴で、おまけにコナラの黄葉がちょうど旬。
じつに爽やかな気分になってしまい、いきなりの急登も気にならない。



しばらく行ってから、北側を振り返りパチリ。小ピークを幾つか越えないといけない。
さらに先の鉄塔下で二上山を望み(カバー写真)、先を急ぐ。



古い切株に、鮮やかなオレンジ色ののキノコ。何だろ?

スポーツ公園への分岐を過ぎ、次の鉄塔下からも景色を楽しむ。
ろくわたりの道へと続く分岐を過ぎ、そのまま万葉の森の公園内へ。



円形の展望台で、ひなたぼっこをしながらまた展望を堪能。



金剛山地南部から、和泉山脈へと続く長い稜線が一目瞭然。



岩橋山、大和葛城山、金剛山方面も。



一応、馬の背から二上山の雌岳にも登り、周りの山々の写真をカメラに収めておく。



馬の背に戻り、ノノミヤ広場から北稜線を下る。

丸太ベンチを過ぎてもなお標高を下げ、標高396m峰をあっけなく過ぎる。



さらに下り、標高360m付近で「銀峰396」と書かれた小札が下がる
尾根上の突起のような小ピークに至る。

昭文社の昔のエアリアマップには、先の396m峰のところに「銀峰」と
記載されていたものだが、今はもっと低いところが「銀峰396」となっているらしい。
個人で標識を着けるのも大いに結構だが、正確にお願いしたいもの。



そのすぐ先では北側が開け、今度は生駒山方面が一望できる。



ルートは東寄りに変わり、アタラシ池に下りる。
池をぼんやり眺めながら、畔でおにぎりを頬張った。



二上山上ノ池横登山口に出て、そのまま近鉄二上山駅へ。
ほんの3時間ほどのミニハイク。上機嫌で家路についた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年12月7日(月) [大阪の... | トップ | 2015年12月12日(土) [大阪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事