気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

慣らし終了~^^

2013-08-08 | Z 1000 SX

本日、ようやく慣らしが終了した、Z1000SX。。。

慣らし終了~

久しぶりに、ナップスまで走りに行った、その帰りに1600kmを達成。

これで、6000回転までの規制は解除となった。

ナップスには、前回、ネットで安く買ったライトが今一つだったので、PIAAのエクストリームフォースを購入。

慣らし終了~

以前の9Rでも、これを入れていて、とても明るかった印象がある。

ただ、9Rは両目が点灯するので、かなり明るかったが、Z1000SXは片目。。。

これで、ダメならHIDになるのかな。。。

慣らし終了~

-Danke-


慣らしツーリング、再び。。。

2013-08-07 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)

2013年8月7日(水) 今日は、猛暑日。。。

現在、1100kmちょっとばかりを走行した、Z1000SX。。。

ど~し

2回目の慣らし目標である、1600kmまであと少しだ。

今回は、先日、新車で納車したばかりの、CBR1000RRと、ZZR1400さんとのマスツーリング。

CBRも早く慣らしを終えたいとの事で、一緒に走りに行ってきた。

朝7時すぎ、R413 道志みちの途中にあるコンビニで待ち合わせ。。。

コンビニに着くと、既にZZRさんが到着していた。

CBRとは、途中で合流し、一緒にコンビニに到着。

慣らしツーリング、再び。。。

早速、新車のCBRをマジマジとお目にかかった。

意外と、コンパクトな印象のCBR。。。

うちの、みどりん(Z1000SX)もパニアを着ける前は、9Rよりひとまわり小さく見えたが、今は、パニア効果で少し大きく見えるも、ZZR1400さんよりかは、少し、細めな感じだった。

と、そこに。。。

どこかで見たことのある、オフロード車がコンビニに到着。

慣らしツーリング、再び。。。

あれ?職場の同僚の方だ。。。

今回、一緒にツーリングに行く予定だったが、仕事で行けなくなったと聞いたけど。。。

聞くと、仕事は午後からなので、少しだけお付き合いしてくれるそうだ。

しばらく、みんなで互いのバイクをマジマジとチェックし合った。

さて、今回のツーリングルートは、主に一般道を走る。

道志みち>富士山スカイライン>朝霧高原ルート>西湖・河口湖>御坂峠(御坂みち)>笛吹市(R20)(フルーツライン)>R140(雁坂みち)>R140(雁坂トンネル)>R140(秩父)>青梅に抜け>都内に戻るルートだ。

8時25分 道の駅 どうしに到着

ど~し

平日のまだ早い時間なので、周りのバイクは少なかった。

職場の方とは、ここでお別れし、我々は富士山方面を目指した。

9時40分 水が塚駐車場にて。。。

20130807_093904_4725

寒いと思いきや、意外と暑かった。。。

山中湖から、キレイに見えていた富士山は、ここからは見えなかった。

残念。。。

富士山スカイラインを通り抜け、朝霧高原のワインディングを楽しむ。

11時10分 河口湖の大石公園に到着

慣らし

暑い。。。

でも、ここからは富士山がよく見えた。

慣らし

この後は、山梨方面へと抜ける。

12時50分 道の駅 みとみに到着

慣らし

あまりの暑さだったので、ここでソフトクリームを頂いた。

少し、クールダウン。。。

でも、この後の雁坂トンネルは、ひんやりしていて、とても気持ち良かった。

14時15分 秩父 わらじかつのお店に到着

また、このお店にやってきた。

みんな、わらじかつ2枚載せ(950円)を注文。

慣らし

おいしく頂きました。

この後は、青梅方面への県道を使い、峠道などを走った。

16時45分 青梅のコンビニにて。。。

慣らしツーリング、再び。。。

ここまで、信号の少ない道をたくさん走った。

ここから先は、夕方のラッシュもあり、道は混むだろう。。。

ここで、みんなとは解散し、自分はあきる野ICから圏央道へ。。。

今まで、暑かったけど、高速で飛ばしたら、風が気持ちよかった。

18時20分 自宅に到着

この日の走行距離は、376kmだった。

現在の総走行距離は、1551km。。。

慣らし終了まで、あと50km程だ。

今回、このZ1000SXで、初めて峠道などをたくさん走った。

軽くて、扱いやすいバイクだが、まだまだ、乗りこなしていない。。。

エンブレが大きいのが少し気になるところだが。。。

-Danke-


ライト交換

2013-08-06 | Z 1000 SX

先日、パニアが着いた、Z1000SX。。。

Dscn5413

相変わらず、デカくて迫力ある。

Dscn54155

ちょっとした、ツーリングでも、リアバックは必要なさそうだ。

さて、今日は、Lo/Hiライトと、ポジションランプを交換した。

納車時のランプが、オレンジ掛かった色なので、白っぽいのにしてみた。

【交換前】

Dscn5429

【交換後】

Dscn5458

交換には、メーター周りのパネルと、ウインドスクリーンを外した。

Dscn5422

ランプぐらい簡単だと思っていたが、なかなか金具が外れない。

指が痛くなってくる。

やぶ蚊に刺されるし、早くなんとかしなくては。。。

ラジペンを使って、上下に金具を振るとすんなり取れた。

あ。。。

外す金具を、ずっと上方向に上げていたが、下方向だった。

どうりで、外れんかった訳だ。。。

今回、ランプは5100Kと、ちょっと白っぽい感じの色。。。

Dscn5426

ポジションランプはLEDにしてみた。

Dscn5425

どちらも、ネットで安く買ったものなので、すぐに切れるかもしれない。

ポジションランプは、予備で2つ買い、合計4つ買ったが、結局、2つは不具合品だった。

【真ん中が光らない不具合品】

Dscn5450

【こちらは、正常品】

Dscn5451_2

まぁ、安かったので仕方ない。。。

これで切れたら、ちゃんとした、イイものを買おう。

Dscn5452

新しいランプを取り付け後、軽く走ってみようと外に出ると、急な雨が。。。

近場をぐるっと回り、すぐに帰ってきました。

Dscn5463

果たして、このランプの効果はどうなのか。。。

Dscn5465

-Danke-


ツーリング仕様に。。。

2013-08-02 | Z 1000 SX

夏はツーリングの季節。

って。。。

逆に暑くて、あまり乗らなかったりして。。。

本日、Z1000SX にパニアが着きました。

これで、本格的なツーリング仕様になっちゃた。

【取り付け前】

パニアが着いた。。。

【取り付け後】

パニアが着いた。。。

デカっ

でも、これなら、ショートでも、ロングツーリングでも、対応出来そう。

9Rの時は、ソフトタイプのサイドバックを着けてたけど、貴重品は仕舞えないし、雨も心配だったし、型崩れやバランスを気にしたり、ボディのサイドを擦るので、布を当てたりと色々あった。

パニアにすれば、これら全ては解消されるが、値段がむちゃくちゃ高かった。

原チャリが1台買えちゃうぐらい。。。

あぁ。。。

お尻が大きくなって、迫力を増した感じだが、格好も、そう悪くない。

パニアを着けた事による悩みは、やはり、すり抜けかな。。。

ミラーの幅が91cm、パニア幅は101cmと、左右5cmはミラーよりはみ出る。

ミラーをギリで通過しても、パニアはアウトだ。

収納性は、フルフェイスのメットも、楽々入るので嬉しい。

あぁ。。。

取り外してみると、アタッチメントだけが残る。

あぁ。。。

ちょっと、カッチョ悪いかなぁ。

まぁ、慣れれば、どうってことないかも。。。

ショートツーリング程度なら、外して走ってもいいけど、主にツーリングでしか走らないから、都内や街中を走る時以外は着けておこう。

バイク屋から、戻ってくる際、ちょっとすり抜けをしてみたが、よほどの狭さでなければ、問題なさそうだった。

これで、万が一の立ちゴケも大丈夫だろう。

バイクカバーを被せると、こんな感じ。

あぁ。。。

やはり、後ろが、足りてない。。。

仕方ないので、片方だけの状態にすれば、何とかカバーは掛けられた。

まぁ、色々と重宝しそうなので、大いに役立つだろう。

次は、ゆっくり、プチカスタムをして行くかな。。。

-Danke-