気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

神奈川県下のツーリング

2020-06-10 | ツーリング(神奈川・都内)
2020年6月9日(火)

未だ、コロナ禍が続く中、緊急事態宣言は解除されたものの、3密を避けた行動や予防はまだ必要とされている。

行動範囲も県をまたいだ往来は避けるよう言われているが。。。

であれば、神奈川県内の範囲でツーリングに行ってみることにした。

神奈川県には海もあり山もある。

いろいろ行き先を考えたが、定番のお気に入りコース【箱根大観山】を目指すことにした。
かなり遅めの10時25分に出発。

R246を走り→小田原厚木道路で進む予定だったが、遅く出たので東名→小田厚道のルート。

久しぶりの高速走行が気持ち良かった。(^_^)

11時20分 平塚PAで朝食

って、もうお昼前じゃないか。。。(^_^;)

ココで食べるのも久しぶり。(^_^)

大きなバンズの白身サンド。

新商品も出ていたがコレが食べたかった。

食べ始めると、スズメが沢山寄ってきた。

人慣れしていて、目の前まで近付いてくる。

カワイイなぁ。(^_^)

ここから見える富士山はちょっとうっすら。

さぁ、目指すは箱根大観山。

このあとは、いつものお気に入りコース、小田厚道→西湘バイパス→R135→椿ラインで大観山を目指す。

西湘バイパスに入り、石橋料金所の手前辺りの道が結構好き。

天気が良い時は左手の海がキラキラして気持ちが良いのだが、この日は少し曇り空。

しばらくはR135を走る。

空いているので、もたつく事なく湯河原へ。

12時20分 湯河原駅を通過

以前は平日でも賑わっていたが、今は閑散としていた。

この先の椿ラインに入る前に、オレンジラインを経由するつもりだったが。。。

通行止めの看板があちこちに掲げてあった。

う~ん残念。

また崩落でもあったのかな。。。

湯河原の温泉宿エリアを進んで行く。

湯河原の温泉街を抜けたところ。↓

この先で右折したら椿ラインに入る。

久しぶりの椿ラインを走行。↓

平日なのでクルマは少ない。

バイクは10台くらいすれ違ったかな。

前を走るクルマはなく、追い越したのは原付バイクのみ。

後ろから追い越されることなく、気分良くマイペースで走れた。

しばらくして標高を上げ、見晴らしの良い場所に出た。↓

雲ってなければ、ココもイイ景色なんだが。

そして。。。

12時45分 箱根大観山に到着

曇り空だったが富士山が良く見えた。

富士山と芦ノ湖。↓

富士山にズームアップ。

毎年の恒例行事の富士登山だが、今年は登れないのがとても残念だ。

お馴染みのスカイラウンジ。

定番の撮影スポット。↓

あれ、ブランコなんかあったっけ?

こちらはターンパイク方面。↓

バイクが2台、ターンパイクに走って行った。

自分はまだターンパイクを一度も走ったことがない。

小田原厚木道路から繋がりが悪いので、つい今回のルートか箱根新道に流れてしまう。

地図で見ると便利そうなのに。

ビューラウンジの中に入る。

今やどこもマスク着用は常識となった。

これからの夏は耐えられるだろうか。

中に入るとヤマハのバイクが変わっていた。

XSR900と書いてある。

へぇ~ネイキッドか。

いつもスポーツ系ばかりと思っていた。

テールの丸いのはストップランプ?

なかなか良さそうなバイクだ。

ココに来る目的も果たせたのでバイクの元へ。

そういや辺りは結構涼しい。

あとで温度計を見ると21℃と表示されていた。

下界は31℃予想なので、10℃変わると全然違う。

ココからは県道75号で芦ノ湖→仙石原を経由し、R138で宮ノ下→箱根湯本を経て、小田原厚木道路→東名で戻る。

箱根関所やこの鳥居がある場所なども、ゆっくり見て周りたいが、また今度にしよう。

県道75号で仙石原方面へ。↓

箱根駒ヶ岳のロープウェイの下をくぐる。

駒ヶ岳にも行ってみたいなぁ。

今度行ってみるか。

13時40分 仙石原を通過

ココもゆっくり見てみたい。

R138に入り、遅いクルマの列に並びゆっくり走っていると、強羅付近や宮ノ下など過去に行ったことのある日帰り温泉が閉館していたり、いろいろな発見が出来た。

14時 箱根湯本駅を通過

何となく閑散としているような。。。

タイミング良く赤い電車に遭遇。

電車の旅も久しくやってないなぁ。

ここからは小田厚道→東名で一気に走った。

14時30分 海老名SAでトイレ休憩

お。ミドリのバイクがちらほら見える。(^_^)

特にお腹は減っていなかったので、ジャージー牛乳ソフトで一息ついた。

暑かったので、濃厚でヒンヤリしたソフトは美味しかった。

ミドリ色のバイクたち。

最近のKawasaki色は濃いミドリ色が特徴。

うちのZ1000SXは既に6万km越え。

まだまだ元気だ。

自宅には15時20分に到着

帰り着く途中、前を走るクルマに映る自分のバイクを見ていたら、なんと片眼が消えているのに気付いた。

次はライトの交換か~。

気分良く走れた箱根大観山へのツーリング。

走行距離は192kmだった。

- Danke -


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。