気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

好天の三崎•城ヶ島ツーリング

2023-04-18 | ツーリング(神奈川・都内)
2023年4月16日()

昨日は1日中アメが降り、今朝になると上がったものの空はまだ降りそうな曇天。

天気予報ではこのあと晴れ予報だが、遠出は諦めて、近場でサクっと走れる横須賀方面に行ってみることにした。

少し遅めの10時前に出発

少し空が明るくなる。

このあと26℃まで気温が上がる予報。

午後は暑くなりそうなので、冬ウェアはやめて365ジャンパーをチョイス。

朝は16℃と少しひんやりしていた。

R246から保土ヶ谷バイパスへ。

クルマは流れており、そのまま横横道路へ入る。
気持ち良く快走。

横須賀に近付くと衣笠ICで高速を降り、次は三浦縦貫道路へ。

ここって支払いはETCだったっけ?

頭を悩ませながら走ると料金所手前で渋滞。

支払いは手渡しだったが、今はワンストップ型ETCという社会実験もやっていた(事前登録が必要らしい)。

料金所を出るとそのまま道沿いに進む。

爽やかな青空が気持ちイイ。

この先は三崎口を経由するが、県道26号はいつも渋滞しており、しばらくはクルマの列に並んだ。

以前はかなり渋滞した時もあったが、この時はまだ流れていた。

やはり三崎方面は人気だ。

何とか渋滞を抜け、城ヶ島大橋を通る。
あれ?

50円を用意したのに料金所はなくなっていた。
いつの間にか無料になっていた。

そのまま城ヶ島に渡り、西側へ向かった。

11時20分 城ヶ島駐車場に到着

まだ昼前のためかバイクは少ない。

それでは早速散策。

以前は結構賑やかだった通りは、店じまいもあり少し廃れた感じ。

真っ直ぐ進むと海に出るが、右手の小路も海が見えたので、こっちに行ってみる。

この先に見えるのは富士山。。。
あんなにくっきり見えるとは。

昨日のアメで空気が澄んだのかも。

海越しに見る富士山。

素晴らしい。

海岸に出ると風はなく日差しが暑い。

上着を脱いで半袖になると、ちょうど良かった。

この辺りは穏やかな波だが↑
向こうではザッぱ〜んと波打っていた↓

しばらくゴツゴツした岩場を散策。

そのあと内陸に戻った。

この辺りでイカ下足を売っているお店があったが、やっていない。

閉まっちゃったのかなぁ。

海鮮丼屋の軒先にはネコちゃん。

お店の看板ネコみたいだった。

駐車場まで戻り、クルマ通りを見てみると、こちらも少し閑散としている。
あとから調べると三浦市の都市計画に入っているらしかった。

だから閉まっていたのかな。

中にはやっている店もあり、ようやく食べたかったイカ下足(450円)とご対面。

炙ってくれたので、美味しく頂いた。

次は城ヶ島の東側へ行こうか考えたが、散策も出来て満足したので、三崎へ向かう事とした。

(いつの間にかバイクも増えていた) 

城ヶ島大橋を渡って三浦のうらりへ。

(ちょうどあの辺り↑)

前を埼玉ナンバーのバイクが走る。

この辺りの人気さが分かる。

橋を渡り、ぐるっと回って港へ。

三崎といえばマグロ。

海鮮丼などやっているお店はあるが、一部は閉まっており、こちらはコロナ禍が影響したのかも知れない。

12時 うらりマルシェ駐車場に到着

ちょうどお昼時。
いつものお惣菜屋で弁当でも買うかな。

うらりの中には沢山の海鮮屋があり、マグロの赤身と中トロ、うなぎを買い全部で2900円。

惣菜屋でマグロ丼とマグロ南蛮を購入した。

こちらは合計950円。
お店で食べても良かったが、こちらで満足。

外は暑そうなので、中のテーブルで頂く。

マグロは新鮮でとても美味しく、南蛮もパクパク行けてしまった。
マグロ尽くしでお腹も満足。

さて、あとは戻るだけ。
(これもいつか乗ってみたい)

向こう岸にはミドリのバイク。

ZX-12Rかな?

駐輪場に戻るとバイクが入れ替わりで出入りしている。

やはりお勧めは午前中かな。

駐輪場を出て漁港を挟み三浦市場の前で撮影。

少し移動し、水産加工エリアにも寄る。

クルマは居ないし見通しが良い。

遠くに富士山も見えてイイ場所だった。
(フェンスがなければ)

さて、出発するか。

帰りは来たルートを辿り、三浦縦貫道路へ。

途中の三崎口辺りでは、三崎へ向かうクルマで更に渋滞していたので、やはり午前中がベスト。

三浦縦貫道路から横横道路に入り。。。

13時10分 横須賀PAへちょっと寄り道

このまま素通りしても良かったが、まだ時間に余裕がある。

ミックスソフトでひと休み。

濃厚で美味しい。

遠くに見える入道雲が気になる。

アメが降らなきゃ良いが。

このあとは横横道路>保土ヶ谷バイパスを経由し、アメの心配もなく14時過ぎに自宅へ戻った。

ツーリング気分を味わえた、三崎と城ヶ島。

走行距離は133kmだった。

もうすぐGW。

それまでまた近場を走ろう。

ーDankeー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。