Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

遂にこのときが…

2008-02-15 07:40:00 | 社会
10月5日に『儚かった『初代・のぞみ』の命運』という記事を書いてエントリーしました。

「300系」が東海道新幹線エリアから引退するため、山陽新幹線エリアに6両6編成のみ残っている「0系」も、玉突きの格好で完全引退を余儀なくされるのではと、その時も感じた事を述べましたが、どうもその通りになることが決まったようです

山陽新幹線「0系」引退へ 世代交代し事業強化へ(神戸新聞) - goo ニュース

のリンクから、タイムアウトするまでは記事を読むことができます。

記事によれば、順次「N700系」が導入されることによって、スピードアップを重視するあまり、座席の狭さ等の内装面で不評だった「500系」を東海道エリアからも撤退させる方向で、これを山陽新幹線エリアの「0系」に代わる「こだま」用に8両編成にモデルチェンジして導入する様です

「500系」も登場当初は斬新なモデルで驚きましたし、小生個人は好きなモデルで、「700系」より好んで使っていましたが、世論では先のように不評だったようで、JR西日本が開発を担当したこともあって、山陽新幹線エリアに活躍の場を移し、東海道・山陽新幹線全体のスピードアップに寄与する様です。

「300系」のニュースを聞いた時にある程度は覚悟していましたが、いざ決定してしまうと、11月27日に『一抹の寂しさ』という記事で、西日本エリアのブルートレインが完全引退することについて触れましたが、似たような寂しさを感じると同時に、遂にこのときがきたか…という気持ちです。

残り少ない「0系の人生」を、見守りたいですね


追記

既に廃止されたブルートレインの車両が今後どうなるのか…が、ちょっと関心があったのですが、タイの国鉄が赤字のようで、このブルートレインの車両が順次タイに譲渡されているようです。
2月までに32両が譲渡される手はずが整っているとのこと…。
新たな旅立ち…といったところでしょうか。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする