Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

第二の出発

2008-01-04 07:46:53 | 芸能界
フジテレビの菊間 千乃アナウンサーが、昨年28日の出演分で「仕事納め」をし、昨年いっぱいで会社も退社して、「第二の人生」を歩むことになったそうですね。

菊間アナがフジ退社、司法試験に専念(スポーツニッポン) - goo ニュース
菊間千乃アナがフジテレビ退社へ!目指すは弁護士(サンケイスポーツ) - goo ニュース
フジ菊間アナ退社へ、法律の勉強に専念(日刊スポーツ) - goo ニュース
フジテレビの菊間アナが退社へ 司法試験の勉強に専念(共同通信) - goo ニュース
菊間アナが退社へ=フジテレビ (時事通信) - goo ニュース

上のリンクから、タイムアウトするまでは記事を読むことが可能ですが、フジテレビを退社後は、司法試験の受験勉強に専念し、将来的には弁護士を目指すようです。

nanaponさんも、昨年11月からの1ヶ月間でいくつか記事をエントリーしていました(たとえば、こちらとか、こちらとか、こちらとか、こちら)が、自局のバレーボール中継を担当していた最中で起こした「例の事件」で、謹慎を余儀なくされ、お茶の間への登場機会が激減しましたが、それまでは、笑顔が素敵な元気さが持ち味のアナウンサーで、露出度も高く、『めざましテレビ』では、毎朝7時ちょうどの登場に、正直小生は胸を躍らせていました。正直ファンでしたね。
番組中に起こった、1998年の「落下事件」もリアルで見ていて、心から心配したことを、昨日のことのように思い出します。

その菊間元アナウンサーが、自らの専攻を活かして、転身なさろうとしています。

しかし、「例の事件」さえなければ、今でもフジテレビの看板を背負っていたかもしれませんし、元気な小生が、毎日元気を頂いていたほど、本当に素敵な笑顔だっただけに…その意味では貴重なキャラクターを、フジテレビは失った様にも思えます。

今はただ、菊間元アナウンサーのその決断を尊重すると共に、「新天地」でのご活躍を願ってやみません。

フジテレビ在籍中は「波乱万丈」でしたが、「新天地」でも、是非頑張ってください。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大学・重信投手の「あく... | TOP | とにかく、おめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (振られ飛車)
2008-01-06 19:36:48
高校女子バレー(八王子実践?)の監督の娘さんで、バレーボールに詳しいというのが「例の事件」を引き起こしたのかもしれませんが、本当の悲劇は転落事故で何もかも狂いだしたのかもしれません。
彼女が出演しだしてから「とくダネ」の視聴率も下ったようです。華やかながら浮ついた世界を去ったほうが彼女のためかもしれません。
返信する
ご指摘の通りでしょうね… (Dancho)
2008-01-10 19:49:41
振られ飛車さん、こんばんは。

菊間元アナは、確かに八王子実践高校バレー部の菊間監督のご息女ですね。
大林 素子 氏らが、菊間監督の「教え子」に当たりますよね。

そういった背景から、あの当時はバレーボール関連のnanaponさんが「いい加減にしろ演出番組」のキャスターを務めるのは必然だった様に思います。

落下事件も、リアルで見てしまい、心配しましたが、あれがきっかけだとすれば…何といってよいのやら。

それまでは、すごく小生の中でイメージの良いアナだったので、少し残念です。

ですが、彼女の決めたことですから、陰ながら応援ですかね…。

第二の人生で花開くことを、願いたいものです。

先ずは、コメントに対し、お礼まで。
返信する

Recent Entries | 芸能界