即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

金とスポーツの関係

2007年11月14日 00時36分21秒 | スポーツ
《ガンバレ、ニッポン!》《視聴率8%の幸せ》《テレビ局の相互浸透》
などなど、今までさんざん書いてますが、
ワールドカップバレー、盛り上がってますね、
というか、盛り上げようと、フジテレビ、必死ですね。

先日の記事にも、日本ばかりで開催していて、なんかインチキ臭い、と書いたけど、ほんと、ますます感じてます。

現在、日本は6勝2敗で、第5位。

セルビアに惜しくも負け、イタリアにコテコテに負け、以外は、ポーランドにも劇的にフルセットの末勝ち、ほぼ順調に来ています。
そして、残る3試合で、メダルを取って、北京に行けるようになるかどうか?
明日からの残る3試合は、全勝のアメリカ、1敗のブラジル、2敗のキューバ。
強敵ばかりです。

でも、考えてみると、総当り全11試合の順番が・・・・。

今回だけじゃないのかもしれないけど、
最後まで、日本の試合の視聴率が、落ちないように、
最後まで、視聴率取れるように、つまり金が儲かるように、
全体が談合して組まれているとしか言いようがない。

最初は、楽な相手から。
やったあ、行けそう、いい感じ。
いい線行ってる、この調子だとメダルも・・・。

という演出。

最初から強い相手とぶつかって、いきなり負け続けたら、
盛り下がって、視聴率取れないもの。

誰が決めたんでしょうか?
FIVBなのか、TBSなのか?

絶対に、日本本位というか、完全に視聴率本位で組まれてます。
こういうのって、抽選とか、公平性があるべきじゃないのかな?
スポーツでしょ?
スポーツマンシップって、チームには求められても、主催者側には求められないの?

サッカーのワールドカップにしても、将棋の順位戦にしても、
作為的に、試合(対局)の順番決めたら、公平性が失われ、だめですよね?
強敵との試合(対局)は、最後に残しておいてほしい、なんて。

視聴率が、つまり、金が、スポーツという神聖なものを、完全に貶めている行為だと思います。

他のチームも、FIVBも、お金もらえるから、その辺は日本にお任せで、文句言わないという談合体質?

試合の順番程度のことで、つべこべ文句言わずに、楽しんで見てればいいじゃん、大目に見てあげなよ、
と言われればそうなのだけど、
どうも、納得いかない。

でも、もしそうしたいのであれば、
権威のある(ように見える)ワールドカップじゃなく、英さんのおっしゃるように、日本主催の親善大会にすればいい。

割り切れない気持ちのままで、明日からの強敵相手の3連戦。

視聴率には貢献したくはないけれど、注目して見ることにします。

ガンバレ!ニッポンの視聴率!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人の逆襲 | トップ | 竜王戦第三局 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む・・・・・・ (こてくん)
2007-11-16 06:20:17
アメリカに負けてしまったのは、
『視聴率的』にも痛かったですねぇ~~~。
う~む・・・・・・。

でも、『男子バレー』よりもまだ
望みがありそうと思うのは、
わたしだけなのでしょうか(笑)

PS・バレー本体だけでも、魅せるものを
持っているので、あの応援は
別にいらないかも??
(でも、見たい人もいる・・・・かなっ)
返信する
今日はどうなるのか? (nanapon)
2007-11-16 21:03:16
こてくんさん、こんばんは。

>アメリカに負けてしまったのは、
『視聴率的』にも痛かったですねぇ~~~。
う~む・・・・・・。

メダルの可能性は消えたでの、今日は視聴率下がるのかな?

>でも、『男子バレー』よりもまだ望みがありそうと思うのは、わたしだけなのでしょうか(笑)

まあ、客観的に見て、そうなんじゃないでしょうか?

>PS・バレー本体だけでも、魅せるものを
持っているので、あの応援は別にいらないかも??
(でも、見たい人もいる・・・・かなっ)

一度、どういう人が必要と思っているか、どれくらいの人がうざいと思っているか、調査したらいいのにと思います。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事