Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

NHK大河ドラマ『風林火山』が醸し出す「出演者の気合」

2007-07-23 20:29:00 | 芸能界
今年のNHK大河ドラマ『風林火山』です。

7月15日の放映分から、甲斐の武田 晴信(後の信玄, 演じるのは市川 亀治郎 さん)が、このドラマの主人公の山本 勘助(演じるのは内野 聖陽 さん)を軍使として迎え入れ、いよいよ戦術に長けた武将・村上 義清(演じるのは永島 敏行 さん)を討伐すべく、無策のまま「無謀にも」挑んだ、「上田原の合戦」に入りました。

この村上軍との合戦で、主君の晴信に、自らの身を呈して国を治めることの本質を見極める力を授けた、重臣の板垣 信方(演じたのは千葉 真一 さん)と、甘利 虎泰(演じたのは竜 雷太 さん)が「壮絶な最期」を遂げました。

先日、長尾 景虎 役として登場しているGacktさんの気合について記事にしてエントリーしましたが、どうもこの「気合」は、小生の想像以上に、各出演者に良い形で「伝染」していったようですね

その中で、数話前から、凄まじい程の「気合」…それも、意外なことに、実は今回が大河ドラマ初出演ながら、これに「全てを賭けている」ように感じられたのが、千葉 真一さんでした。
本当に、「怖い」くらい…背筋もピンと張るような…涙が自然と溢れるような「凄さ」が、千葉さんからビシビシと伝わりましたからね~

その千葉さんの「気合」…Gacktさんとは違った意味で、小生が感じたように「本物」でしたね

今月7日の『土曜フレンドパーク』に千葉さんがご出演なさったそうですね…。
(実家でゆっくりしていたのに…見損ねました。)

そこで千葉さんは、時に涙ぐみながら…

『板垣 信方が討死したと同じように、「千葉 真一」を葬りたいと思います』

と語ったそうです

千葉真一が俳優引退宣言…NHK生出演中に突然告白

それが、上のリンクから、削除されるまでは読むことができる記事です。

その記事から容易に読み取れますが、本当に、この役に「満身創痍」で臨み、並々ならぬ「気合」で、「俳優人生の全てを賭けて」いたんですね…

その千葉さんのロケでのご活躍の様子や、ドラマの実際の映像から醸し出された「凄さ」…『風林火山』の公式ホームページのこちらこちらの特集で、じっくりご覧頂くことができます。

千葉さんも、Gacktさんと同じように、自らの演じる姿から、若い人たちが学べない何かを伝えたかったことが、たくさんおありだったことが、とても良く理解できます

そして千葉さんは、15日に壮絶な最期のシーンが放映されたその翌日の16日に、正式に「俳優引退」を表明なさいました。

千葉真一引退会見!「2代目千葉真一を作りたい」

それが、上のリンクから、削除されるまで読むことができる記事です。

千葉さんは、読者の皆さんもご存知と思いますが、アクション俳優養成施設「ジャパン・アクション・クラブ(略称:JAC)」を立ち上げ、長渕 剛 さんの奥様である志穂美 悦子 さんですとか、真田 広之 さんといった優秀な俳優を、そこから輩出しています。
「第二の人生」でも、2代目「千葉 真一」を拝命できる素晴らしい俳優を、数多く芸能界に送り込むことが、必ずできることでしょう。

昨日(22日)放映分では、武田 晴信が板垣 信方に…

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

と謳って、誓いをたてました。

千葉さん演じる板垣も「残像」として現れ…

「良き唄にござりまするな」

と、晴信を褒めています。

このシーン…思わず感動して、涙が出ましたね…


千葉さんの、今後のご活躍を心からお祈り申し上げたいと思います
そして、長きに渡る俳優としての「人生」…大変お疲れ様でした

そして、ストーリー展開も面白みを増し、各出演者の「気合」が波紋のように広がり、それが溢れ、メッセージ性も色濃くなり、一気に魅力が増した感のある『風林火山』…。

今後の展開が、益々楽しみになりましたね

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援団に捧げた青春(13)... | TOP | 今日は、『第48期 王位戦 ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません。。 (mitamura)
2007-07-23 22:27:24

 すいません。 最近また、Gackt謙信が全く出てこなくなったので、15日・22日放送分見逃してしまいました。。

 しかし、「上田原の合戦」で敗れた村上義清が一族とともに長尾景虎に助けを求めて、越後に逃亡したことをきっかけに、信玄と謙信との大合戦「川中島の合戦」の引き金に成っています。

 そろそろ謙信の出番が多くなる予感がするので、来週からまた観始めます。

 しかし、甘利と板垣の壮絶な死に様を見逃したショックもまた大きいです。。

返信する
チャンスはあります! (Dancho)
2007-07-23 22:50:21
mitamuraさん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。

次週から、いよいよ武田軍が村上軍討伐に再び動くことになりますから、Gackt氏登場は、今後はほぼ毎週ではないでしょうか?

実際、次週はGackt氏が登場します。

それと、板垣&甘利の登場は、今週土曜日の再放送で見ることはできますし、それを仮に逃しても、12月の最終回の放映後の『総集編』では、必ずや登場するシーンでしょう。

こちらを見逃さなければ、大丈夫と思いますよ(笑)。

先ずは、コメントを頂戴したことに、心より御礼まで。
返信する
土曜日ですね! (mitamura)
2007-07-24 00:36:27

 有用な情報有難うございます。今週の土曜日ですね!チェックしておきます。

 暴走気味の武田晴信のブレーキの役割を果たしていた甘利と板垣の2大重臣を失った今後は、軍師である勘助の存在感が否応なしに高まってくるでしょう。

 そして、越後の龍・長尾景虎もまたしかり。晴信&勘助 VS 謙信の図式が明確になってくる今後が楽しみです。

 因縁のライバルとの死闘の幕開けですね。

返信する

Recent Entries | 芸能界