Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

どうなんでしょうね…。

2010-11-06 00:00:01 | プロ野球
斎藤背番号は16!? 日本ハムは「18」用意も…(夕刊フジ) - goo ニュース

***************************************

 日本ハムからドラフト1位で指名された早大・斎藤佑樹投手(22)が4日、西武に1位指名された大石達也投手(22)、広島に1位指名された福井優也投手(22)とともに会見を行い、入団に前向きな姿勢をみせた。


 日本ハムについて斎藤は「すごいいい球団と聞いてます。道民の方も温かくていい人だと聞いているんで、楽しみです」と好印象。梨田昌孝監督のことは「本当に素晴らしい人間性を持った監督。もし日本ハムに入ってプレーできるなら、監督の下でプレーできるのは楽しみにしています」と続けた。

 今後注目されるのは背番号。斎藤は何番が欲しいかと聞かれ「大学時代も(1年から)16、1、10とつけさせてもらった。特にこだわりはありません。与えられた番号で“斎藤佑樹は何番”と認められるようになりたい」と語った。

 すでに日本ハムは、昨年藤井(巨人)がFAで移籍し空き番になっているエースナンバーの背番号18を用意。ヤクルト、ロッテも「18」を空けて待っていたが、斎藤が「18がほしい」と口にしたことは1度もない。斎藤に近い関係者も「あまり、たいそうな番号ではなく、イチロー(51番)のように、つけた番号を自分のものにしてほしい」と希望している。

 「18」は元巨人・桑田やレッドソックス・松坂らのイメージが強く、何より甲子園の決勝で投げ合った楽天・田中将大投手の番号。斎藤は田中との再対決について「まずはボクがその立場にならないといけないんで、追いつけるように頑張りたい」と意欲をみせたが、同じ番号だと二番煎じになってしまう。

 そこで浮上してくるのが大学に入って1年生のときに背負った「16」。日本ハムの「16」は多田野数人投手が戦力外となり空き番となっている。また「斎藤は『1』や『11』という番号が好き」という証言もあり、森本稀哲外野手がFA移籍し番号が空けば『1』の可能性も出てくる。

***************************************

早くもファイターズの年間指定席が、人気になっているみたいですね。

本人が記者会見で発言していた様に、「息の長い投手」になって欲しいとは思います。
大学4年間、故障らしい故障をせずに活躍できた「リスクマネージメント」は評価するべきだと思いますし。

ジャイアンツが単独で1位指名した中央大学・沢村 拓一 投手の背番号が、本人が希望した「18」ではなく、「15」に決まりましたよね。
そういう経緯もあって、これだけのニュースになったのだと思います。
でも、如何にも夕刊のタブロイド紙ならではの記事ですが。

別に、背番号で野球をするわけではないのだから、希望の背番号がどうしても欲しいなら、実力で勝ち取るのが良いと思う…というのが個人的な感想ですね。
沢村投手の背番号も「15」としたのは、そういう意味もあるのではないかと思っています。
ジャイアンツの場合、「よっぽどのこと」がない限り、「18」は与えないのでしょう。過去にこの番号を背負った、故・藤田 元嗣 氏も、堀内 恒夫 氏も、最初に背負ったのは「21」ですし。

ファイターズの場合はどうなのか分かりませんが、これは個人的な勝手な提案ですし、どうでも良いことではありますが、ファイターズの「18」が今空いているのなら、ダルビッシュ・有 投手がWBCで「18」を背負ったのですから、もはや日本球界を代表する投手に成長したので、ダルビッシュ投手に「18」を背負ってもらい、斎藤投手は、「好き」とされる「11」をダルビッシュ投手から受け継ぐ…というのはどうでしょう。悪くはないと思うんだけど…。

ところで、ジャイアンツとファイターズで交換トレードが成立したようです。

巨人・オビスポと日ハム・紺田、須永をトレード(読売新聞) - goo ニュース

これも、「どうなんでしょう」。

紺田選手は、私も良い選手と思って見ていたけれど、ただでさえ「余っている」(「ダブついている」とも言えます)外野手ですし、須永投手も、浦和学院高校の時から見ていますが、プロでは難しいのかなぁ…という感じもするので。
オビスポ投手は、ジャイアンツでそこそこ投げられたので、ジャイアンツの様に常に勝ちを求められ、プレッシャーのかかる球団よりは、のびのびとできるので、たくさん勝てる気もしないでもないです。
ただ、パシフィックリーグの投手は、皆力があるし、その力でねじ伏せるイメージが強いので、その点どうかなぁ?…という心配はありますが。

いずれにしても、新たにプロの世界に飛び込む斎藤投手も、トレードで新天地に移る3選手も、頑張って欲しい事には、変わりはなですね。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうするべきだよね…。 | TOP | ちょっと疲れたみたいです…。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
15 (風屋)
2010-11-05 22:09:37
沢村くんがもらう15は
今年1年間、岩手県立一関一高出身の木村正太投手がつけていた番号ですね。
木村くんは肩を痛めて1年リハビリに努めたものの、
昨年貰えた背番号15を1年で取り上げられて、
育成契約になってしまいました。
返信する
そうなんですよ… (Dancho)
2010-11-05 22:35:48
風屋さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

それにしても、早っ(笑)。
日付上「明日」にしていますが、さっきエントリーしたばっかりの記事ですよ(笑)。

そうなんです。

仰る様に、木村 正太 投手が、昨シーズンの「92」から、期待の大きさを買われて背負った番号ですよね。沢村君の背番号に決まって、「あれ?」って。
(あのニュース知って、ジャイアンツのHPの背番号の歴代選手一覧を、確認の意味で閲覧しちゃいました。)
そしたら、間髪入れずに育成選手としての契約でしょ。しかも、たった1年間の肩の故障で、本人も復帰目指してリハビリ中だったのに…。
一方で、ホークスの斉藤投手は、3年間ファームでも登板がないのに、沢村賞2度の功績で球団に重宝されて契約更改できた事を思うと(その斉藤投手ですが、来シーズンはコーチ兼任の育成契約になったようです。でも、背番号は「66」のままだそうですよ)…あまりにも冷たい。

昔からそうなのかもしれませんが、「生え抜き」を本気で育成する気がないのかな…と、ファンながらそこが不満で見ています。

先ずは、「速攻」のコメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | プロ野球