Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

そうするべきだよね…。

2010-11-05 00:00:01 | 社会
作業員救出カプセル、上海万博へ チリ落盤事故(共同通信) - goo ニュース

ちょっと前の事になってしまったけれど、せっかく「下書き」していたので(冷汗)…。

これ、imuimuさんの、この記事にコメント残した事ではある。

チリの落盤事故で、先日救出された33人…。

本人達にとって本当に良いのか、本当は良くないのか分かりませんが、チリ国内はもちろんのこと、各国でも「英雄」扱い。

しかし、彼らを「救出」したこのカプセルもまた、「英雄」だと思うのは、私だけだろうか…。

「奇跡の生還」を果たした、あの「はやぶさ」も、日本では「英雄」。
私には、同じような価値があるように思えてならない。

「はやぶさ」も一般公開されたのだから、このカプセルも、チリ国内はもちろん、世界各国を巡回する形でも良いから、博物館に無料で展示されても良いんじゃないか?…と思う。

むしろ、そうすべきだと思うのだが、やっぱりこんなこと考えているのは、私だけなのだろうか?。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年ぶりの慶應義塾と早稲... | TOP | どうなんでしょうね…。 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 社会